07/05/04 17:48

Re: なぜかよく乾く・・・?-エアコン入れてですか?

大閘蟹さん,こんにちは。

日本でも,ホテルで夏や冬にエアコンをつけておくと
乾燥してよく乾きますね。
中国の三つ星級のホテルでは,エアコンはついているのでしょうか?

安い衣類の買い物はどんな店でできますか?
百貨店でも安いのでしょうか?
杭州ナビを見ると,銀泰百貨, 杭州百貨, 杭州大厦などの
百貨店があるようです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: なぜかよく乾く・・・?-エアコン入れてですか?

Nissieさん どうも
    乱暴なコメントをしてすみません。
    私はここ半年は、蘇州で暮らし、ヒマが出来ると主として江南をごそごそしています。
    こちらの方は、実によくお茶をのまれますよね。
    東北や乾燥地帯の方が飲むのは分かるのですが、なぜか水郷地帯の江南でもとにかく喉が渇くのです。でも湿度が低いということでもないし。。。かねがね謎です。
    洗濯物の乾燥は、エアコンとは関係がありません。私の部屋は、4月に入ってからエアコンは使っていませんが、結構乾きます。日本だと、洗うと乾燥するには一晩では無理と判断してしまうようなものが、翌朝には乾いているという印象なので、びっくりします。ですから、乾燥するのが早いハンカチなどは一枚で十分です。翌朝かならず使えますから。
    先週は、普陀山や寧波、紹興、杭州をまわりましたが、靴下は綿の厚手2足ですませました。
    買い物は、デパートではなく、街をあるいていると衣料品店はそこかしこにあります。杭州なら延安路などにはびっくりするくらいのお店があります。杭州は衣料品の街でもありますから、手ぶらできて山ほど買って帰るつもりでもいいと思います。ただし浙江省、特に杭州はお金持ちの街で、百貨店の衣料品の値段は、日本より高いですよ。ブランド品がずらりと並んでいますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/04 19:52

Re^3: なぜかよく乾く・・・?-お勧めのお茶は?

大閘蟹さん,情報ありがとうございます。
    出張の合間に旅行ですか,いいですね。

杭州のおみやげに中国茶がいいかなと思っているのですが,
    日本人にも飲みやすいお勧めのお茶がありましたら教えてください。

延安路は西湖の東側の南北に延びる道ですね。
    行ったときぜひ歩いてみたいと思います。

百貨店ではブランド品ですか。
    貧富の差が激しい格差社会なのですね。