海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >エアライン(航空会社&航空券) >Jet★乗ってきました!

Jet★乗ってきました!

こんにちはゲストさん

3月25日から関空⇔シドニー就航したJet★ですが、
またまた2万円&3万円フェアーしてましたね!

この飛行機はカンタスの完全子会社で、とてもセキュリティー関係
(シートベルトとか座席のしたの荷物等)厳しかったです。

さて、このJet★、格安ですが、
イヤホン、ブランケット、機内食、ドリンク類、パーソナルビデオすべて有料という今までにない日本人に馴染みのないやりかたで、
私は乗るまでに3度も電話して何が付くのか確認した度です。
今年の1月31日までにチケットを購入した人は、
パーソナルビデオ・アルコールをのぞくサービスが付くとのことでした。

普通離陸して、シートベルトのサインが切れると飲み物サービスになりますが、
機内に入ってすぐに配られた250mlの水(これは全員無料らしい)以外何も出てきません。
2時間ほどして、やっとメインの機内食。
乗ってる人の中には、自分は機内食付かないと思って自分でパンとかお弁当とか持ち込んでいる人もいて(実際付いててだぶってましたが)
アテンダントがシート番号と予約内容を書いた紙を見ながら、
機内食を買っている人のみに配布かつ販売。
ビーフかパスタかお弁当の3種類からチョイス。しかも値段がビーフ・パスタはそれぞれA$15・お弁当はA$20!!!
ソフトドリンク A$3 ビール A$6

ちなみに私は、
ビーフが無難かと注文。
これお盆もなく、ただカツ半分とサラダとキットカットだけポーンと置かれました。
これでA$15、高いよ~~と思いましたが、
もちろん買っている人もいました。
何もなく8~10時間過ごせませんからね。

ですから勝手に席が空いているからと移動してしまうと、
機内食食べれなくなることもあります。
私は移動したらシートに搭乗券が見えるように挟んでました。

Jet★のアテンダントは、いちいち確認したり、集金したり大変そうでした。普通の飛行会社のように全員に配るほうが楽だと思います。

あと免税品の販売もありません。

その後4時間半後、軽食のサービス開始。
これは1種類のみ。

ブリスベンで一度全員下ろされ、なぜかもう一度機内持込荷物のセキュリティーチェック・・・・これが厳しい!
関空でパヒュームを買ってたのですが、
歯磨き粉・口紅など液体&クリーム類合わせて100ml以上だと
没収でビビリました。
関空でお酒等買う方は、注意してください。

安かろう悪かろうかと思って搭乗しましたが、
バスとか電車に乗る感覚で乗れば、ぜんぜんOKですし、
さすがカンタス系列なので、安全面第一でいいかと思います。
アテンダントも皆さんとっても親切で、日本人のアテンダント
ももちろん数人乗務してますし、外人のアテンダント(特にオーストラリア人)も日本語ぺらぺらだったりします。

ただエコノミー症候群を考えると、
ソフトドリンクは無料サービスにしたほうがいいのでは?
特に今液体の機内持ち込みが厳しいので、そう思いました。

シートは革張り、2席-4席-2席の配置でゆったりしてました。

ぜひ乗ってみてください!

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

6件中1-6を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

Jet★乗ってきました!

soran 07/05/04 14:23

3

成田も

soran 07/05/07 15:27

5

パーソナルビデオ

soran 07/05/09 15:15
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ