07/05/04 11:48

難しいかも…

飛行機は、ルーマニア専門の旅行会社で「飛行機は手配できません。飛ばないことが多いから。」と、言われたことがあります。さらに毎日あるわけではないので、最悪飛ばなくても日程的な余裕がある人でないと、日本に帰れなくなります。
夜行は使っていませんが、ルーマニアで危険を感じることはありませんでしたので(野犬は怖かったけど…)、それほど心配することはないと思います。

スチャバからマラムレシュ地方への電車は、ものすごく不便です。まるまる1日かかると思ったほうがいいでしょう。
ルーマニア国鉄のホームページで調べてみてください。
私は日程がタイトだったので、この区間をドライバーさんにお願いしたんです。

マラムレシュはシゲットマルマツィエイが起点になりますが、周辺の小さな村はどこも素朴で、時間が止まっているようです。
個人で回るのは無理だと思いますので、車をチャーターし、案内してもらえばよいと思います。
私がお世話になった方も親切で、とてもよかったです。

ただ、日程的に、マラムレシュとスチャバ方面を回るのは、難しいのではないかと思います。さらに黒海…となると、無理ではないでしょうか。
私はハンガリーからルーマニアに入って、その後スイスに飛んだので、入出国の日にも時間的余裕がありました。

もうすこし絞ったほうがいいかもしれないですよ。

いろいろ書きたいんですけど、長くなるので、よかったらメールいただけますか?
旅行会社の方とか、ドライバーの方とか、ご紹介できると思います。
chiemareのあと、ヤフーです。@yahoo.co.jp

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント