なぜかよく乾く・・・?

私も、神戸なさりんさん型の旅行スタイルです。
先程も、蘇州の十全街で、半ズボンとTシャツで35元を
12元にしてもらって帰ってきたところです。
男性用の下着は、上下で5元、靴下2元。。。身ぐるみはがされても
安い物です。。。。中身はもっと安いとか・・・

ところで、中国・・といっても広いですが
普通に考えて湿気の多そうな江南地方でも
洗濯物はよく乾くという印象がありませんか?
旅行中に生乾きの衣類を持ち歩くのはかなわないですね。
私は綿の厚手の靴下が好きですが、それもバスに干しても
ほとんど1晩で乾いてくれます。
選択もゴシゴシ、バンバンする必要もないでしょうから
ちょっとジャブジャブしてみたらどうでしょうね。
絞って1分くらいでしょうか。。。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 07/05/04 17:48

    Re: なぜかよく乾く・・・?-エアコン入れてですか?

    大閘蟹さん,こんにちは。

    日本でも,ホテルで夏や冬にエアコンをつけておくと
    乾燥してよく乾きますね。
    中国の三つ星級のホテルでは,エアコンはついているのでしょうか?

    安い衣類の買い物はどんな店でできますか?
    百貨店でも安いのでしょうか?
    杭州ナビを見ると,銀泰百貨, 杭州百貨, 杭州大厦などの
    百貨店があるようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: なぜかよく乾く・・・?-エアコン入れてですか?

    Nissieさん どうも
    乱暴なコメントをしてすみません。
    私はここ半年は、蘇州で暮らし、ヒマが出来ると主として江南をごそごそしています。
    こちらの方は、実によくお茶をのまれますよね。
    東北や乾燥地帯の方が飲むのは分かるのですが、なぜか水郷地帯の江南でもとにかく喉が渇くのです。でも湿度が低いということでもないし。。。かねがね謎です。
    洗濯物の乾燥は、エアコンとは関係がありません。私の部屋は、4月に入ってからエアコンは使っていませんが、結構乾きます。日本だと、洗うと乾燥するには一晩では無理と判断してしまうようなものが、翌朝には乾いているという印象なので、びっくりします。ですから、乾燥するのが早いハンカチなどは一枚で十分です。翌朝かならず使えますから。
    先週は、普陀山や寧波、紹興、杭州をまわりましたが、靴下は綿の厚手2足ですませました。
    買い物は、デパートではなく、街をあるいていると衣料品店はそこかしこにあります。杭州なら延安路などにはびっくりするくらいのお店があります。杭州は衣料品の街でもありますから、手ぶらできて山ほど買って帰るつもりでもいいと思います。ただし浙江省、特に杭州はお金持ちの街で、百貨店の衣料品の値段は、日本より高いですよ。ブランド品がずらりと並んでいますから。

  • Re: なぜかよく乾く・・・?

    ごめんなさい。7月に行ったので夏でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/04 21:25

    Re^2: なぜかよく乾く・・・?

    冬にハルピン,しん陽に行くと寒いでしょうね。
    内陸性で乾燥しているのではないかと思っていましたが,
    案外そうじゃないのですね。
    東北地方もそのうち行ってみたいのですが,
    南部とはいろいろ違うのでしょうね。

  • Re: なぜかよく乾く・・・?

    冬にハルピン。しん陽に行ったときは乾き方は遅かったです。大連やしん陽付近はしょっちゅう霧がでますので湿度は高めだかだでしょう。
    ほてるも3☆なのに空調あまりよくありませんでしたし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件