Q&A

海外でのアルバイトについて

公開日 : 2005年08月29日
最終更新 :

はじめまして、みゃあみゃあです。
今度私の友達が、アルバイトをしながら海外を旅したいといっています。(ワーキングホリデーが年齢的に無理なので)
そこで、海外旅行経験豊富な皆様、海外でのアルバイトの探し方と注意事項、海外でのアルバイト事情について教えて頂けませんでしょうか。
ご多忙の折恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 基本的には「出来ません」

合法的には。そう考えられたほうが良いと思います。

どこの国でも当然ですが自国民の雇用を第一に考えます。
    誰でも出来るような単純労働は基本的にはできません。

「外国人でも誰でも自由に働いて良いですよ」という国はちょっとおもつきません(あるかもしれませんが)。

もちろん、政府がくまなくチェック出来ていない国も多いですから、「アルバイトをしながらヒッチハイクをして旅を・・」ということも出来てしまうかもしれませんが、あくまでもそれは「違法」である可能性が高いと言うことです。

もし出来たとしても・・・仕事を見つけるまでの時間、どんな仕事か分からないリスクの高さ、現地の給与水準を考えたら、日本でお金をためてから旅に出るほうがよっぽど賢明です。

ファーストフード店などの単純労働で1000円近くの時給がもらえる国なんて普通ないですよ。日本なら日給で1万以上稼ぐ仕事も比較的簡単に見つかるでしょうが、中国じゃ地方都市の月給レベルですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本を見ても・・・

>どんな仕事か分からないリスクの高さ、

違法労働している、あるいは強制されている外国人の職種は日本国内で十分わかりますよね。

道端で寅さんよろしく、アクセサリーを売っている外国人を良く見かけますが、連中はあれで稼いで旅行しているようですが、間違いなく裏に組織がついてますね。
    仮に普通の人が店を出すと即テキヤの若いのかもっと怖い連中が飛んできますって。
    外国だって似たようなものでしょう・・・???

• Re: 海外でのアルバイトについて

他のレスと同じことを書くようですが、海外でのアルバイトというのは
    非常にリスクがある、と言える国も多いです。
    3ヶ月以内の滞在、もしくは3ヶ月に一度国外に出てまた戻ってくることを
    前提にバイトするとしても、現地の雇い主がOKするような職には
    ろくなものはないかと思います。
    ちなみに、バイトしやすいのは日本料理屋などの類ですが
    同じ日本人ということでコミュニティがありますので、よっぽど
    コネがないときちんとしたバイトなどはできないでしょう。

日本人相手なら言語の問題も少ないでしょうが、現地の警察に
    ガサ入れされることのリスクを考えると、やはり無謀かと
    思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外でのアルバイトについて

どちらへ旅をするのか存じませんが、海外は日本と事情が違いますので、気軽にアルバイトと言っても、例え募集があったとしても、日本人旅行者が、そうは簡単に採用してくれないと思います。

もちろん、語学力の問題もありますが、それ以前に、例えアルバイトであろうとも、就労には違いありませんので、就労ビザが必要になってきます。それをご自分で取得できるのであれば良いのですが、フラフラッとやって来て、いつ帰国するか分からない日本人旅行者に、雇い主が高いお金を払ってビザを発行してくれると思いますか?

その点を念頭に入れて、もう一度考えた方が良いと思います。

因みに、僕がインドネシア赴任をしていた時、就労ビザ発行はすべて会社がやってくれましたので、僕自身、個人での取得方法は分かりませんので、悪しからず。

• いいね! 0
    • コメント 0件