上海はあなたを待っているのだぁ~ッ!!

mizukaさん、どうも。

まずはケケッチョさん・・・・
浦江飯店の3・4階の吹き抜け空間の壁がビニールですって・・・
えええ、それは気付きませんでした。

バァーット、しかし、かかし・・・
そんなことするだろうか、そんなことをする必要があるのか、
ふつう、古い煉瓦壁には、ペンキを厚塗りするってのはあります。
目地にも丁寧に線を引いたり・・・
だから、ビニールにしてしまうと、というのが、私には想像できません。

まあ、私、いつでも行けますから、ナイフを持って確かめてきます。
で、もし、ホントにビニールだったら然るべき所に抗議をします。
・・・・・ウソです。そこまでは、ヒマな私も、ようできん・・。

さて、mizukaさん・・・
普通、観光地としての上海は、
丸1日あれば全て周れきれるほど名所や旧跡は少ない、
ってなことになっています。
北京人と上海人は仲が悪いんですが、
北京人が上海をけなすのにいつも言うのは、
上海には何もない、
帝国主義の列強が残して行ったものしかない・・・コレです。

確かに、外灘、豫園、南京路、新天地、おでんタワーだけだったら
丸1日で十分です。
バァーット、しかし、かかし・・・・
思い入れがあるなら
(・・・ということは結構予備知識をお持ちなのでしょう・・
上海関連の小説を読んでるとか・・・・)
こりゃ、もう3泊でも足りません。
たくさん周るには効率よい動きが必要です。
そんな時は、行きたいところをリストアップしてください。
そうしましたら、私が、効率良い経路などを
お教えしますので・・・・。

まだまだ時間が有ります、
今後も上海研究続けてください。

上海はあなたを待っているのだぁ~ッ!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/05/05 14:29

    Re: 上海はあなたを待っているのだぁ~ッ!!

    私の思い入れというのは、大学生のころ友達と上海に行った時、まだまだ大都会ではなくビルの立替をしていて、その後目覚しく発展した景色を見てみたいと思ったのと、仕事で中国の方とご一緒する事が多かった時期があり、中国人の底知れぬパワーに興味を持ったからです。その後、雲南省や昆明に仕事がらみで連れていってもらったとき、格差社会の中国の光と影のような暮らしを感じました。だから、まずは大都会上海、そして次回は西安など歴史のある都市に行ってみたいと思います。昆明に行ったとき、中国の方に案内してもらったので、地元の人が普通に行く食堂や商店街に連れていってもらい大変感激しました。上海でも町歩きが楽しみです。又日程や予定が決ったら、いろいろ教えてくださいね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件