海外から見る人もいるということを考えた方がいいです。読者は神様ですよ。

trustfriendさん、どーも。

自分でサイトを作って、それを公開するという意味は、
たくさんの人に見てもらいたい、
という希望ですよ。

そして、読者はわざわざクリックをして、
見ているお客様です。

そのお客様の1人が、
「もっとこうしたらいいのではないか?」
と、アドバイスした場合、
それを取り入れて、前向きに対処するのが、
自分の旅行記なり、画像なりをみてもらう人の基本ではないでしょうか。

そういう考えが基本にないと、
いくらサイトを作っても、誰も読んでくれません。
誰も読まないサイトなんか、存在意味がありません。

>>もちろんADSL以上でないとつらいと思います。改善されることをお奨めします。

僕は一応、ADSLなんですけどね(笑)。

>>写真は興味を持っていただける方に見ていただければいいので、
>>いらぬお世話です
>>としか返答できません。

それだったら、誰も読まなくてもいいわけですね。

ちなみに、僕のサイト、
「世界旅行者みどりのくつしたの部屋」
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/
は、つい最近、1234567アクセスを超えました。

カウンターの下には、
>>愛読者様のおかげで、もうすぐ、1,234,567アクセス!
と、読者様への感謝の言葉が書いてあります。

僕はパソコン通信時代から、インターネットのサイトを作り、
さまざまな時代を経験してきました。

自分の旅行記や、旅行アドバイス、旅の写真などは、
読者の立場になって、読者が読やすいように、
並べないと、自己満足で、誰も読みませんよ(笑)。

>>ネット接続環境をもう少しどうにかされたらよろしいのでは?

余計なお世話ですが、
そういう基本的な考え方では、
わざわざ大量の画像をアップしても、
誰も見てくれないでしょう。

それに、海外旅行の経験も少ないようです。
いまでも、海外からアクセスすると、
中国や、インドでは、非常に遅くて、
写真一枚を読み込むにしても、すごく時間がかかる
ことが体験として理解されてないのでしょう。

まあ、これからも、どんどん、
自己満足のサイトを作って、
自分だけで眺めていたらいいでしょうね。

写真を大量にアップしただけのサイトなんか、
僕はもちろん、これからも、見るつもりは全くありません。

みどりのくつした


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 一般の自分のサイトを見て欲しい人への、サイト構築に付いての、有益なアドバイス。

    trustfriendさんは、「誰も見てくれなくてもかまわない」という覚悟でサイトを構築されているようです。
    本人が誰も見て欲しくないわけですから、それは勝手にやったらいいです(笑)。

    ところで、「自分のサイトを見て欲しい人」へのアドバイス。

    最近は、海外旅行に出たら、デジカメで大量の写真を取る人もいます。
    すると、写真を片っ端から並べるサイトを作る人もいると思います。

    そういう人たちへのアドバイスです。

    まず、参考のために、女性のヌード写真を公開しているサイトを、どこか、見てください。
    ここでは紹介できませんが、僕は毎日チェックしています(笑)。

    そこでは、アクセスをあげるために、とにかく見やすく努力をしています。

    写真を何枚も並べる場合でも、
    一つのページに何十枚も並べません。

    10枚程度で、しかもそれは、サムネイル(小さい画像)です。
    その小さい画像をクリックすると、大きな画像へ飛んでいきます。

    結果的には1人の女性で
    一枚あたり150kb~400kb程度の画像を
    50枚~100枚程度公開しています。
    (これは無料で見る場合で、有料になるともっと重いのかもしれませんが)

    そして、その一枚の写真は、一枚ずつ別々に公開しています。
    ですから、誰でも見れるわけですね。

    こういう風に、読者が読みやすいように考えてください。
    一ページに大量の重い画像をならべるなどと、他人迷惑なことはしてはだめです。
    リンクを使うことを考えてください。

    また、アクセスをあげる(定期的に着てくれる人をつかむ)ために、少しずつ(5枚~10枚程度に分けて)写真を公開しています。

    つまり、手許に100枚の写真があっても、それを一度に公開せずに、少しずつ公開する。
    これによって、常に新鮮な情報に更新されるわけで、読者も更新が楽しみになりますからね。

    何百枚、何千枚の写真から、いいものを選んで、アップしましょう。
    何でもかんでも並べるというのは、自己満足です。

    また、写真には、どこで撮ったのか、取った時期、その写真を撮ったときのエピソードを加えた方がいいです。

    いまは、正直、きれいな写真はたくさんあります。
    その写真を見てもらうには、読者が見たくなるように、努力をしなければなりません。

    努力をしないと、ただ写真を大量に並べただけの、誰も見たくないサイトになります。

    海外旅行の写真をたくさん取ってきたら、ネットで公開したくなるものです。
    ただ、どうやって見てもらえるか考えないと、誰も見てくれません。

    これからサイトを作る人は、読者を意識してサイトを作った方がいいですよ。
    一度作ってしまうと、それを修正するのは大変ですからね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    サムネイル画像?を使った例。

    サムネイルといっても、どういうものかわからない人もいると思います。
    実は僕もよくわかってません。

    でもいちど、小さい画像をトップページに並べたサイトを作ったことがあります。
    その画像をクリックすると、別のページにリンクしているんですけどね。

    それを、大きな画像にリンクさせると、わかりやすくなります。

    こちら。
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/indexpicture.html

    たぶん本物のサムネイルではなくて、サムネイル風だと思いますが。

    写真をたくさん公開する場合は、
    小さな画像を並べて、
    見たいものをクリックすると、
    大きな画像に飛んでいくような仕掛けをしたほうが、
    見やすいでしょうね。

    これから写真中心のサイトを作ろうとする人は、参考にしてください。

    みどりのくつした