Q&A

アエロフロート 預け荷物の保全に関して

公開日 : 2007年05月04日
最終更新 :

アエロフロートで中欧へ行きます。モスクワ空港での預け荷物が荒らされることがあると聞くので、私の乗り換え時間は短いものの、やや気がかりです。
中に貴重品は入れないつもりですが、スーツケース自体が大事なので、できるだけ予防策を張っていきたいと思っています。(1ヶ月弱の旅なので、ほかのパッキングはあきらめました)

スーツケースをガムテープなどでぐるぐる巻きにするとよい、と聞いたのですが、実践された方はいらっしゃいますか?成田空港でチェックイン時にテープ巻きにするのでしょうか。

立ち読みしたガイドには、モスクワの空港であればスーツケースのビニールラッピングサービスがあると書いてありました。
成田でもそのようなサービスがあるのでしょうか。

アエロフロート社にメールで問い合わせているのですが、なかなか返信をいただけないため、こちらでどなたかご存知でしたら教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 預け荷物の保全に関して

こんにちは、ホント。ジェームズホントにホントです。
    それは、簡単です。
    サランラップのような、ビニール袋のような、もしくは、
    専用のフィルムがあるのでしょうか?
    それをケースのハンドルの除いてかぶせて、ヘアドライヤーで
    強の熱風をかけて固定し、空港へ持って行って預け入れればよいです。

この秘密技術については、
    昔、東京の場末のビデオ店主をやってるエージェントに会った
    時のことですが、カセットケースにラップのようなフィルムを
    かけてヘアドライヤで熱風をあてるとピッシャとなり、
    中古のビデオを新品として売っているのを見たことがあるので
    間違いありません。 はい、これホント?

• いいね! 0
    • コメント 1件

サランラップ

ジェームスさんありがとうございます。
    サランラップを熱風で固定、という方法、ジェームスさん自身おやりになったことがあるのですか?
    その場合はご自宅でラップ巻き作業をしてから空港へ向かわれたのですか?
    ぶしつけで申し訳ないのですが、チェックイン時に怪しまれたりとめられたりはしませんでしたか?
    ご経験談おもちでしたらぜひお伺いしたいです!
    ほかの皆様の書いてくださったのを拝見して、ラッピングしていくのはよしておこうかなーとは思っているのですが、実際にラッピングされた方がいらっしゃればぜひお話伺いたいです。

• 余り露骨な事しない方が良いのでは?

モスクワ経由で中欧へはトランジットですからモスクワで荷物にsnuggeleさんが触れる機会はないです。 のでビニール巻きにするなら成田ですね。 モチロン成田空港ではそんなサービスやってませんし、成田12:00発SU576便に乗る客がそんな梱包を施してるの見たことが無いです。

ロシア国内では結構、自動機なんか設置してやってますね。 ウラジオストック空港国内線には有りますし、ハバロフスク空港は無いですけどロシア人は手で巻いてます。 キエフ空港なんかかなりの人がやっててキエフ-モスクワってヤバイ?とか思ったことがあります。ソフィア空港では新鋭機が2台も並んでて大忙しでした。ただアエロの乗り入れててる東欧、中欧の空港での全体的なイメージは、ビニール巻きサービス(ウパコーフカと呼んでます)受けてるのは少数派で、徐々に少なくなって来てる感じ。 短距離のウラジオ-新潟でも新潟空港で懸命にグルグル巻きしてるロシア人を見て呆れたことがあります。

で、結論は貴重品のみ身につけて、スーツケースはそのまま預けて見ては? 窃盗団はプロですのでスーツケースごとと言うのは無くて、中身を見て持って行くようですから。 因みに私はボロいケースなので過去被害なし。 人の話だと、敵もさるもの、スーツケースの優劣で判断はしないらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スーツケースごと…というのはあまりないのですね。安心しました。

川越人足さん、アドバイスありがとうございます。たしかに成田でそんなサービスをやってるエアーは他社ではみたことがないので、アエロははじめてですが、やっぱりそんなサービスはないですよね…納得です。
    モスクワでそういうサービスがあるのは、ロシアでは国内線がより盗難にあいやすいらしいからなのでしょうね。
    モスクワまでの直行でしたらさほど心配ないのですが、トランジットなもので、わずかなトランジットの間になにかあったらと、心配でした。
    おっしゃるように貴重品は入れないようにして、あとは運ですね。
    トランクに鍵はかけないほうがよいと思われますか?

アドバイスほんとうにありがとうございました。

• Re: アエロフロート 預け荷物の保全に関して

せっかく日本にもアエロフロートのオフィスがあるわけですし、貨物課に直接電話で問い合わせてみてはいかがです?

僕も一度アエロフロートを利用しましたが、特に何もありませんでした。
    それほど気になさる必要はない、と考えます。

運が悪ければ被害にあうでしょうし、こういったことはアエロフロートに限るような話でもないと思うのですけど。恐らくアエロフロートに聞いてみたとしても、ハッキリした返事はもらえないのではないでしょうか。

自分から「危険です」なんてハッキリという航空会社などそうはないと思いますし、聞いたほうも戸惑うと思います。

僕は以前、アムステルダム乗継でブリュッセルから関空へ向かうKLM航空を利用したときに、機内預けのカバンや中の菓子類の箱をすべて開けられた形跡がありました。

ただの麻薬チェックだっただけかもしれませんけど。

>スーツケースをガムテープなどでぐるぐる巻きにするとよい

モスクワやキエフの空港ではありました。日本ではどうでしょう?
    あっちではやってる人もいますが、逆に

「貴重品が中に入っていますよ」

という犯罪者への自白めいたものにもならないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど…ありがとうございます。

メールで返事がなければ、電話で聞けばよいのですよね。
    アエロフロート社に対して失礼に聞こえないような表現で聞いてみたいと思います。ありがとうございます。
    貴重品ふくめ、どうでもよいとはいえないものはなるべく機内預けにして持っていきたいと思います。
    一番大事なのはリモワのトランクなので、これに関しては運を天に任せるしかないですね。あえて危険をおかす自分にも非があるわけですし。
    ちなみに、スーツケースの鍵はかけないでおこうと思うのですが、国土交通省のサイトには鍵をかけて保全するように、ともあり、鍵はかけないほうがベターとおっしゃる方もあります。駱駝さんの個人的なお考えはいかがですか?