ヘレンキームゼーに同じく一票

私、どうやらてちゃーさんと旅行の趣味が似ているかもしれません。てちゃーさんがすすめていらっしゃるところ、全部いいなと思った場所です。

ヘレンキームゼーへは去年の7月2日に行きました。MAGIさんとほぼ同じ時期ですね。
ホーエンザルツブルク城はあまりお城らしい雰囲気がないので(要塞という感じ)、‘お城’を見られるというのもオススメする点なのですけど、6月でしたら、お城に到るまでの景色が最高なんじゃないかと思います。

湖を渡る船に乗っていると、白いヨットが何隻も湖に浮かんでいて、その向こうにはドイツアルプスの山々が見えました。
船着場からお城へは緑のじゅうたんの丘と新緑の木々の間を通る小道を抜けていきました。私たちは行きは馬車で、帰りは歩きましたが、木陰を抜ける風が気持ちよくて、ちょっとしたハイキングです。
このキームゼー(湖)は別名「バイエルンの海」と言われているそうです。ちょっとばかり海の雰囲気も味わえるかもしれません。
去年はザンクト・ギルゲンからも船に乗りましたが、キームゼーの景色の方がよりきれいだなと、個人的には思います。

ザルツカンマーグートをポストバスで移動して、シャフベルク鉄道に乗って、ハルシュタットに泊まる(夕方ぼんやり湖を見ていると、夕陽で山が焼けるのがとても綺麗です)のもオススメしたいところですが、ウェディングということはきっとドレス等があって、荷物が多いですよね。挙式の準備等で疲れもあるでしょうし、ザルツブルクに泊まって、そこから日帰りで行ける範囲で移動した方が負担にならないと思います。(それに、そもそもザルツブルクのホテルは3泊で予約済みなんですよね、きっと。)

私は日にちが足りなくて行けなかったのですが、ケーニヒス湖とベルヒテスガーデンもとてもよいところで、ザルツブルクからも日帰りで行ける場所だそうです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/05/05 11:35

    海の雰囲気…にそそられます

    >キームゼー(湖)は別名「バイエルンの海」と言われているそうです。
    >ちょっとばかり海の雰囲気も味わえるかもしれません。

    挙式はザルツブルクと思っていましたが、ダイバーなのでやはり
    海が恋しい!海のような広い湖に惹かれます。

    あとハルシュタットに1泊も考えていました。
    1泊だけならザルツブルクのホテルに大きな荷物は置いていける
    みたいだし、帰国する日は郊外にいない方がいいので1泊ならと
    思っていました。やはり日帰りより泊まった方がいいのでしょうか?

    山岳リゾートでは、川をラフティングとか湖でカヌーとか
    出来ないんでしょうかね?体験型の何かがあれば楽しそうだけど。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    キームゼー

    初めまして、MAGIさん
    ご結婚おめでとうございます。

    6月だったらまだ寒いのではないかと思われますが
    キームゼーのヘレン島(お城の有る島)に1泊と言うのはいかがでしょうか?

    昔はお城の施設の一部だった建物を古城のホテルとして営業しています。
    http://www.schlosshotel-herrenchiemsee.com/
    ↑ホテルのサイト
    http://www.bookings.net/hotel/de/schlosshotelherrenchiemsee.html?sid=1d36a61280197961da0401f516600928
    ↑ブッキングのサイトでも予約できます。

    湖に一番近い駅はPRIENというのですが
    夏の時期は駅前から船着場まで季節列車(ミニSLみたいなヤツ)が出ます。(CHIEMSEEBAHN)
    http://www.chiemsee-schifffahrt.de/

    参考まで。

  • RE:オーストリアの見所?

    もしかして、ウィーン3泊+ザルツブルク3泊+2泊ってことですか?
    だとしたら、上の投稿は、ザルツブルクの残り2泊の過ごし方というつもりで、書いてしまいました。
    よく考えたら、1泊で挙式と観光は難しいかも・・・。

    でも、基本的には挙式の疲れが・・・という点は一緒なので、普段だったらちょっと物足りないくらいの日程にして、あまり陸上を大移動はしないほうがいいと思います。
    街が好きか、田舎が好きか、そのほか何が好きかで変わってきますが、①③⑥でしょうか~。あとは、ほんとに飛行機次第だと思います。飛行機の経由地次第では、その街でストップオーバーして2泊するのもよいかも。

    そもそもザルツブルク3泊のうち、挙式関係が丸1日なのか、2日なのか、つまりザルツブルクとその周辺の観光に費やせるのが何日なのかわかりませんが、もし観光が丸1日だけというなら、⑤でザルツブルクに拠点を置いて、そこから日帰りで郊外にという方がよいと思います。また、この季節ならザルツカンマーグートに泊まるというのもオススメなので、荷物が大丈夫そうなら、どこかに1泊だけ泊まるというのはどうでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/05 11:49

    挙式は数時間です

    ウィーン3泊+ザルツブルク3泊+残り2泊です。
    ウィーンで丸2日、
    ザルツブルクでは午後半日・丸1日・挙式の後と時間があります。
    仕事の関係で挙式が旅行の後半になってしまっています。
    前日夕方に1時間半くらいのリハーサルメイクと
    当日は挙式とランチパーティで15時前には終わる予定です。

    同行者は1日しか丸々空いていないので郊外観光に行き、
    色々周る予定です。その時に色々見ちゃうとまた行くのはどうかなと
    思ったりもしますが、夕方とか夜とか朝は違った表情なのかも
    知れませんし、山岳地帯だけに観光する日に天気が良いとは
    限りませんしね。

    残り取り敢えずザルツブルクで宿を押さえて日帰りか
    観光して気に入った街に1泊にって言う手もあるかも?!

    • いいね! 0
    • コメント 0件