07/05/03 21:58

日本パスポートのありがたさ

直接関係ない話ですが、昨日の夜NHKハイビジョンで在日新外国人という番組をやっていましので録画して先程見ました。
レポーターは未だ帰化していないが日本生まれで韓国語は話せない在日韓国人のペンネーム玄真行氏でした。

その中に中国から日本へ来て帰化した女性が出ていました。
他の国へ行く時に中国のパスポートより日本のパスポートが非常に便利なのでと帰化理由を話していました。
中国で受けた反日教育で習った日本と実際に来て見た日本や日本人は
大違いだったそうです。

その他日本で育ったイラン人女性がイラン系日本人が居ても良いのではないかなど色々な例がありました。

帰化する為には相当な書類が要るそうです。中央日報にも広告が出ています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 日本パスポートのありがたさ

少し違うかもしれませんが中国では中国人は中国人のあかしである身分証明書みたいな?よくわかりませんが顔写真入りのものがありますよね。日本はクルマを持っている人は運転免許証がありますが持っていない人にはそんなものはないがちゃんと住民票などでアイデンティティがある。是を考えると中国は国家が基本的にこうやってあえて中国国民を公的に保証しなければ自国の国民を信用していないことになりませんか。パスポートは全世界の地球国家がどこの国の所属か個人を特定するための唯一の、国家を超越した大事な大事な地球民のための証であります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/03 22:41

Re^2: 日本パスポートのありがたさ

その帰化女性の話では外国で中国より日本の方が信用されていると言うような感じでした。

日本も赤軍派が事件を起こしていた頃の信用度は今より悪かったと思います。

もう何年も前ですが東欧ツアーに参加してバスが国境通過の際私が乗ったバスは直ぐ終わりましたが、
    前のバスに韓国国籍の人が一人だけ一緒にに参加していて調べがきつく通過が遅れたのを覚えています。

本人が幾らしっかりしていても国の信用度が旅行でもかなり影響しているのを経験しました。
    日本人=金持と思われている事が時と場合によって良くも悪くも作用しているようです。

トピずれ失礼しました。もう寝ますお休みなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件