Re: 中国国境越え

大変詳しい具体的なデータありがとうございます。
休みの関係で16日から1週間か10日くらいです。
香港→深せん→広州→香港にしようかと思ってます。つまり関空と香港往復(JAL便)を使うからです。関空と広州往復(中国南方)と比較すると15000円くらい安いからです。恐らく香港便のほうが利用客数が多いからJALであっても安いのでは?
本当はオープンジょーで香港→深せん→広州にしたいのですがこの周遊では(逆も)割高になるそうです。

ちなみに九広鉄道っていわゆる中国の国鉄ですか?
なんか写真を見ると北京や南京で走っている綺麗な地下鉄みたいですが。中国は5回くらい個人旅行してますが地下鉄以外の電車に乗ったことがありません^^;国鉄はチケットがとてもとりにくいとガイドブックにのってたことと、あまり長期の旅行は無理との理由がありますので。(つまり個人旅行ではあるがよくある列車の遅れ等のトラブルがあるとたちまちそれ以降の予定が崩れてしまう・・・1週間から10日くらいまでが多いから・・・南京発青島の飛行機が濃霧で5時間遅れになったときはその一日はいきたかったところがすべておじゃん)

深せんの街中を楽しむのなら、羅湖でなく地下鉄で科学館あたりまで行って
・・・地下鉄って羅湖から?深せんの?

広州への途中へは東莞という街
・・・あまりガイドブックにはのってませんが聞いたことはあります。
   ちょっと立ち寄りたくなったのでネットで調べてみましたが大き   なサイトでは検索でこの街の名前自体ありません。有名なホテル   とかはあるのでしょうか?
「ライチ売り」
・・・はしつこいのですか?ぼられる?
   ライチは好きなのでふらふらっと買ってしまうかもです。
   マンゴーとかも安いですね。
   中国特有の硬い硬い桃も好きなんですがさすがに季節が^^;

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 深せんと広州

    神戸まさりんさん、こんにちは。

    >香港→深せん→広州→香港にしようかと思ってます。つまり関空と香港
    >往復(JAL便)を使うからです。関空と広州往復(中国南方)と比較する
    >15000円くらい安いからです。恐らく香港便のほうが利用客数が多いか
    >らJALであっても安いのでは?
    >本当はオープンジょーで香港→深せん→広州にしたいのですがこの周遊
    >では(逆も)割高になるそうです。

    興味深いお話ですね。私は成田発着なんですが、広州というのは微妙ですね。逆に広州線の方が人が少ないのでディスカウントするのかな。とも思うんですが、・・・・全日空の場合は、香港線より、広州線の方が予約を取りやすいと聞いた事があります。ちなみに私のUAのマイレッジだと、全日空は香港は三万マイル、広州は二万マイルなので、前に広州行きを取って、香港に行ったことがありますが、てまひまと交通費を考えると、一万マイルの元が取れたかどうか・・・・。

     九広鉄道というのは香港側はKCR(九廣鐵路)という-香港政府全額出資の会社(香港国鉄みたいなものです。また、線路は羅湖までですが、広州との直通列車は中国側と共同運行しています。)が運行していて、羅湖までは通勤電車みたいなのを走らせています。中国に乗り入れる列車は同じ線路の上を走りますが、「通勤型」でなく「特急型」の列車で、臨時列車以外は「通勤区間」は止まらず、そのまま中国領内に入ります。たとえて言うと、大阪-天王寺間の環状線と「関空特急はるか」みたいな感じでしょうか。

     中国側は広深鉄路という民間会社が運行していますが、広州-深せんは自分で持っているのかも知れません。この区間は中国初の複々線化にすると言ってるので・・・・。中国国鉄との関係はよく分かりません。こちらも通勤電車ほどではないですが、広州-深せん間を頻繁に走らせていて、イメージ的には、「特急列車のある東京-熱海間の東海道線」というような感じでしょうか。中国で一番勢いのある鉄道会社です。

     この区間のチケットは正月とかゴールデンウィークでもない限り、すぐに取れます。列車は非常に正確でこの区間に限れば、ほぼ日本と同じ感覚で乗れます。私は初めての海外旅行中に例の高知学芸高校の事故があったせいで、あの事故はよく覚えていて、中国の鉄道には長くいいイメージを持っていなかったのですが、今まで乗った大連-瀋陽、上海-南京、広州-香港のいずれも遅れたとかチケットで苦労したと言うことはなかったです。ただ一回、かの国からの国際列車に乗ったときだけ、北京到着が三時間遅れ、観光できなくなった。というのがありましたが、かの国の鉄道はほとんどメンテナンスがされていない(日本が敷いて以来、何もしていないのでは、と思うくらいでした。)ので、あれは仕方ないですね。

     地下鉄についてですが、羅湖のイミグレを抜けると、地下鉄駅の案内がありますのでそれに従って行くと、「深せん地下鉄の羅湖駅」に着きますので、そこから乗ります。ですから羅湖駅(羅湖站)というのは、香港KCRの駅、深せん地下鉄の駅、中国国鉄の駅の三つがあるということになります。

     よく「深せん=羅湖」みたいな書き方をする人がいますが、深せんは広い街で、繁華街も別のところにあります。(この辺は深せん在住の方が語ってくれると思いますが。)わたしが書いた科学館の近くや、中国初のマクドナルドのあるあたり(地区名は忘れました)もにぎやかですし、例の?小平さんの絵の近くのジャスコなんかもいいです。

     東莞については「地球の歩き方」にもそこそこ詳しく出ています。立ち読みしてみてください。他にもアヘン戦争の遺跡はいくつもあってなかなか興味深いです。あの時に麻薬でぼろ儲けしたジャーディン・マセソン商会は今も香港の大企業ですし、我々が香港を旅行するときに、彼らの系列の会社のサービスをどこかで使っているはずです。ホテルで言うと、マンダリン・オリエンタル、私の好きな香港IKEAも彼らの傘下(フランチャイジー)ですし、ジャーディン・フレミング(今はチェースに買収されましたが)の投資信託も日本ではたくさん売れてるし・・・・横道にそれました。

     ライチ売りは(多分)産地直送ですし、きっとぼられたりはしないと思いますけど、あれって、女の人が天秤にかかえて持っても、通行人を走って追いかけられる(?)くらいの機動力があるので、やっかいです。もちろん、好きな方にとってはたまらない。・・・かも知れませんが。

     もう一つ余談ですが、深せんの「せん」の字は中国人にとってもかなり特殊な字だそうで、恐らく他に地名で使われている例はないのでは・・・という話を聞きました。土に川って確かに変ですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 深せんと広州

    私の質問ほぼ氷解しました。ありがとうございました。

    東莞・・・広州と深せん(仙人の仙の文字にしたら中国らしくていいかもしれません^^)の間にありました。結構大きいですね。昨日買った地球の歩き方(中国)には乗ってませんでした。地球の歩き方(広州)にはのってるみたいですが、限定されてますしもったいないのでネットサーフィンしてみました。

    ライチ・・・そういえば冷えたライチではないんですね(笑)当たり前。

    香港(16.17.18)→深せん(18.19.20)→東莞(20.21.22)→広州(22.23.24.25.26)→香港(26.27.28)にしようかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件