退会ユーザ @*******
07/05/03 18:20

その後の顛末

神戸まさりんさん、04さん、いなかっぺさん、電子スピン共鳴さん、
コメントをありがとうございました。

「乗換え」とはチケットを通しで買う場合のことで、
別々に買う場合は再度チェックインするのと同じくらいの時間が
かかることが、皆様の説明でよ~く分かりました。

そこを私は混同して、ごっちゃにとらえていました。

さて、NY→成田→伊丹のチケットはもう買っちゃったので、
これはやはり朝8時台の飛行機に乗るしかないな~、と覚悟を
決めかけていたところに、JALから電話が入りました。

なんと昨日PCに入力したクレジットカード情報が、私のミスで
不備があり、確認するための電話でした。
(そうです、チケット購入は昨日したのでした)

そこでこれ幸いと、「実はこれこれしかじかで、そのチケットを
取り消したいのですが」と願い出て、なんとかOKをもらいました。

買ったのはJALの悟空なので、普通ならいったん購入した
チケットの変更や払い戻しはダメなのですが、今回はカードの決済が
まだだったので、取り消しが可能だったようです。

そして新たに、DCから通しで発券できるJALチケットをオンラインで
買い直しました。その結果、ニューヨークルートではなく、
DC→シカゴ→成田→羽田→伊丹となりました。

これで、荷物もスルーでいくのですよね?
DCは、朝10時発の便です。

料金も、電子スピン共鳴さんのおっしゃる通り、
前のチケットにちょうど1万円プラスでおさまりました。

今回のアメリカ旅行は、サン・フランシスコ→ラス・ヴェガス→ワシントンDCを
8日間(現地5日)で回るという、○ラピックスばりの強行軍です。
私自身は十数年ぶりのアメリカですが、楽しんできたいと思います。

本当にお世話になりました。
ありがとうございます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 運がいい

    とりあえずよかったですね。

    でも何で、サン・フランシスコ→ラス・ヴェガス→ワシントンDCの旅程でANAとかの直行便にしなかったのか疑問が残りますが。帰りの7/2でもまだエコ割り21で空いてますしスケジュールもANAの方がいいですよ。しかも追加の1万円も1フライトが多いための燃料費や税金も必要ありません。
    ワシントンD.C.(IAD)12:20発 成田 翌日 15:25着、成田17:55発 伊丹19:10着です。

    マイレージの呪縛ですかね(笑)

    悟空の場合、支払い済ませてあるなら変更不可だと思います。可能性があるのは成田空港に着いた時に国内線チェックインカウンターでダメ元で掛け合ってみるというのはどうでしょうか?どうなるかは分かりませんが、席が空いているなら変更してくれるかもしれませんよ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 運がいい

    私達なら、成田を避けて、UA(ユナイテッド航空)でワシントンDCからシカゴ乗換え関空を選びます。

    マイレージ(JAL, ANA)や関空が問題なら別です。

  • よかったですね。

    ついていますね。きっと、「つき」に恵まれた旅行になることでしょう。

    結局、ワシントンDC10:05発→シカゴオヘア11:05着 JL/AA5405、オヘア12:30発 JL9 ですね。

    >これで、荷物もスルーでいくのですよね
    荷物は成田でピックアップし通関を受けることになります。成田をスルーできるのは、名古屋行きのJL53だけだと思います。

    >DC→シカゴ→成田→羽田→伊丹となりました。
    成田→伊丹はJL3007ではなくて、わざわざ羽田発のフライトにした(させられた)のでしょうか? 
    JL9は成田着15:25で3時間の待ちで、JL3007伊丹着19:25。一方、羽田経由の場合、19:30発JL185で21:05着となり、面倒なうえ金もかかり到着も遅くなりますが。もし満席であればウェイティングかけられないですか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/05/03 23:51

    Re: よかったですね。

    >きっと、「つき」に恵まれた旅行になることでしょう。

    そうなってほしいものです。本当に。

    結局、購入したのは
    ワシントンDC 10:00発→シカゴ 10:55着(JL5405/AA) シカゴ 12:30発→成田 15:25着(JL009) 羽田 18:25発→伊丹 19:30(JL133)
    です。

    >成田→伊丹はJL3007ではなくて、わざわざ羽田発のフライトにした(させられた)のでしょうか?

    これしか提示がなかったのです。JL3007は満席の表示でした。
    確かに成田から羽田に行かねばならず、面倒なのですが、
    伊丹に着く時間はJL3007と変わらないので、まあいいか、と思って。

    >もし満席であればウェイティングかけられないですか。

    悟空の場合、確か変更不可だったと思うので、ダメっぽいような
    気もしますが、よく分からないので明日、JALに電話で問い合わせてみます。
    ウェイティングがかけられれば、確かにいいですものね。

    結果はまたご報告します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件