SSN

SSNは、免許を取るためには発行してくれなくなっています。ただ、私自身も含め、私の周りの留学生はSSNなしで免許をとりました(約1年半前の情報)。SSオフィスに行く必要も特にありませんでした。an acceptable birth date/legal presence documentは、パスポートとビザ(I-20も一応持っていった方がいいかも)という運用になっているのだと思います。

順番としては、
①筆記試験を受験して合格し仮免許証をもらう(免許をもっている同乗者がいる場合のみ運転可能)。
②仮免許証を利用して教習を受ける(2時間単位で数十ドル。通常、一般道で行うので仮免許証がないと受けられない。日本語を話せる人もいる。)
③慣れてきたら実技試験を受験。教習用の車を使わせてもらう。レンタカーでの受験も予めレンタカー会社に書類を発行してもらえば可能と聞いていますが、国際免許すらないとそもそも借りられるかというところでひっかかる可能性もあると思います。また、自分の車を買うにしても、全く免許なしではつらいかもしれませんし(個人売買でも乗る前に保険に入らないといけないので。保険に入っているかは路上試験の前にチェックされます)、買っても自分だけでは練習できないのであまり意味がないでしょう。
④合格したら別の種類の仮免許証(一人で運転可能)がその場で発行される。免許証が来るのをまつ。

以上のような感じが無難だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/05/04 01:22

みなさまレスありがとうございます!

なるほど!

私はトーランスの語学学校に行った後でビザを書き換えて就職を考えています。
    なのですが、とりあえずトーランスの地図を見たらバス&地下鉄がほとんどない!ということで焦ったわけです。就職する前に、友達(orホームステイ先?)を作って練習をさせてもらい、免許とります!がんばります!

みなさんのレスはものすごい参考になりました。ありがとうございます。在住の方ばかりで「こっちに来てから」という表現にわくわくしてしまいました・・・!
    またわかららないことがあったら教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

TORRANCE

もしまだ決まってないならば慎重に検討した方がいいです。Toyotaそのほか日系企業が集中している地区で、日本語でほぼすべて完結できてしまう地区ですので、よほど強い意志がないと何もしないで終わってしまう可能性があるでしょう。中華料理屋の店員まで日本語を話し、洋食屋も日本人(OR日系人?)経営といった感じで最初にいったときかなり驚きました(全部が全部そうではないでしょうけど)。いずれにせよ、日本と殆ど同じ生活ができるのがTorranceの特徴です。
    また、車社会で、公共交通機関でというのは考えないほうが無難だと思います。