退会ユーザ @*******
07/05/03 12:02

直通列車の利用をお薦めします

香港の九龍駅から1日12本発車してます。広州東までの所用時間は1時間40分程、但し終点は広州駅ではなく、広州東駅なので広州市内の移動にちと手間が懸ります。これだと九龍駅での乗車前の出国(笑)審査は10分程、広州東駅で下車時の中国入国審査もさほど時間は懸らないかと。

自分は行きに直通列車、帰りは深せん乗り換えにしましたが、深せんの駅から国境までがションピングモールになっていて、だらだらと10分程歩かされます、その後国境越えですが、これも出国カードを記入させられたり、国籍別に分かれた審査窓口に並ばされたりと、結構時間かかります。(30分程?)
そこを越えると国境の橋を歩いて渡り、香港入境審査窓口ですが、これはスムーズに10分度で済みます。
それを済ましてようやく香港側の羅湖駅です、電車は10分間隔で来ます。

トータルで国境越えに1時間は見ておいたほうがイイです。
あと広州東ー深せん間も大体1時間半くらい、20分~30分おきに列車は有ります。

あと、深せん駅周辺はかなり治安が悪いのでご注意を
自分が通過したのは朝でしたが、それでも駅から国境までの通路沿いに、公安の警官と防犯委員?みたいな腕章の制服の人が交互に等間隔で配置されており、言い方を換えればそれだけ物騒なところなんだなと思いました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/05/03 12:46

余談ですが

>公安の警官と防犯委員?みたいな腕章の制服の人が交互に等間隔で配置されており、言い方を換えればそれだけ物騒なところなんだなと思いました。

日本は街中でおまわりさんの姿を見かけなくなりました。
    (特定の交番ではたむろしてしていますが・・)

しかし、毎日のように殺人事件など凶悪な犯罪が多発、
    女性というものを性のおもちゃのようにおまわりさんが酒飲んで
    その勢いでわいせつ行為をしているのが日常茶飯事、どうも
    街中のおまわりさんの数と物騒なこととは無関係なのかも?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 直通列車の利用をお薦めします

公安の警官と防犯委員?みたいな腕章の制服の人が交互に等間隔で配置・・・ガイドブックなどでよく聞きますが警官たちがいなければ無法地帯???香港マフィアと蛇頭・チンピラがうろうろしてるのかな?夜遅くに通過しなければ大丈夫ですか?
    ∑('o';)アッそれとせっかくのなで深せんで1.2泊したいなとも思ってます。深せん駅周辺には気をつけますが乗り降りで2回は訪れなければなりませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/05/03 13:06

自分は広州、長沙、武漢と周りましたが

どこの駅前にも警官は配置され、スリ、かっぱらいの警戒に当たっていましたが、深せん駅前程沢山は見かけませんでした。それだけに非常に異様な光景でした。
    恐らく中国政府がメンツにかけて治安を確保しようとやっきになってる場所でしょうから、ただ通過するだけなら、多分大丈夫でしょう、夜は更に人数も強化されてるでしょうから。

余談ですが、少なくとも自分が訪中した時に逢った警官は、みんなまともな人ばかりでしたよ。(たまたま運が良かっただけかも知れませんが)
    少なくともインドのように賄賂目当てに因縁付けてくるような所よりは、まだましかと。(まあ辺境に行けばどうなのか知りませんが)