Re: 念のため・・・・

リージョンコードによる制限はかかるので、リージョンコード変更の作業が必要です。→DVDソフト側のリージョンコードをパソコンで簡単に変更できるのですか?
それと少し違うかもしれませんが、他の方から普通は4回までしか見れない?とのご意見がありましたが0になってもまた4にするとかはできませんか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 中国に限らないDVDとVCD・・・ご回答と余談

神戸まさりんさん、こんにちは。

既にレスが付いていますが、リージョンコードは機械(PCのDVDを見るためのソフトウエア)側を変更することになります。だいたい五回くらいですね。

残りゼロ回になった時はどうすればよいか・・・・私は「そのソフトを一回アンイントールしてから、もう一度インストールし直す。」という「手」を教わったことがあります。が、違法ではないかも知れないけど、道義的にはちょっとね。・・・・・私はPCでは見ないのでやったことはありませんけど。もちろんうまくいくかどうかは何も責任を持ちません。念のため。

(以下は関係ない文章です。飛ばしてください。)
    (VCDについて)
    もともと中国、香港は日本がVHS全盛だったころ、ビデオCD(VCD)の板が全盛で、このVCDについてはPAL/NTSCの区別はありません。(これはなぜか・・というのは、詳しい方に聞きたいです。)さらに、当時から海賊版は山ほどありましたが、中国人は貧しく、香港のマーケットも大きくなかったせいもあって、「米国のその筋」はあまり気にしていなかったようです。米国も「VCR」(ビデオカセット・・・日本はビデオテープというのはなぜでしょう。)全盛で日本と合わせて世界一位、二位のマーケットが「テープ派」だったので、問題にならなかったのでしょう。

その「マーケット」が大きくなるにつれ、DVDでは「リージョンコード」を設けましたが、全く海賊版がなくなってないことから、全く無意味なシステムです。その辺は分かっているんでしょうかね。売る方は。

私は90年代の初めの香港で「8枚100HKD!」の世界にはまってしまい・・・(もともと、香港映画はこのくらいの値段です。ロードショウの米国映画はこの値段ではないですが・・・何度も言いますが、現在も引き続き私はちゃんと法を守っています。念のため)日本ではなかなか売っていないポータブル式のVCDのプレイヤーも香港で買って(日本製のフィリップスブランド。フィリップス自体、日本ではシェイバーくらいしか売ってないのに、密かに日本でこんなものを作っていたんですね。)苦労して再生していました。

また、映像の記録方式は以下のとおりになります。
    VCD・・・MPEG1
    DVD・・・MPEG2
    ブルーレイ
    HDDVD・MPEG4

ブルーレイにも「リージョンコード」があって、日本、北米は「A」といっしょになっていて、DVD(日本が2、米国が1)と異なっています。「米国のその筋」は「どうせ日本人は英語が分からないし」・・・・と悟ったのかな。今、日本で売っているプレイヤーはどちらも見られます。DVDプレイヤーも売り始めはリージョンコードの設定がなかったのに、途中から厳しくなりました。プレステも最初に売ったやつは、リージョンコードがなかったと聞いています。

今日、久しぶりに、秋葉原にある数少ない輸入版専門店にいったところ、店頭では「ナイトミュージアム」がかけられていて、店頭では「パベル」が10%引き。ブラッド・ダイアモンド、ロッキー・バルモアが「新作」として並んでいて・・・・「違う世界」が広がっています。

さあ、皆さんも深い深い「板の世界へ」・・・・・どうぞ。違うか!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そろそろ飽きてきたので最後にしたいと思いますが(笑

ここで書いているリージョンコード変更の作業とは、自分のPCに内蔵されているDVDデッキ側(機械)に設定されているコードの事です。

又、No.231736 のなかで「プレーヤーソフト」と書いてるのは「DVDソフト(盤)」とは違います。PC内にインストールされているDVDを閲覧する為のソフトの意味です。

普通は4回まで、については内蔵されているDVDデッキにより異なる場合がありますが普通は5回まで違うリージョンが見れます。最初の1回は無設定か日本(2)に事前に設定されており無設定の場合でも気がつかないうちに自動設定される事が多いので、4回変更できるとなるわけです。km45さんの書きこみでも切り替えは4回とかいてあります。都合5回見れる。表現が違うだけです。

DVDデッキのリージョンコードをあと何回変えれるかとかリージョン設定が無いデッキか等はデッキのプロパティよりXPとかなら簡単に確認は出来ます。言ってる事がわからなければこれ以上はPC板の掲示板で質問して下さい。

DVDソフト(盤)側のリージョンコードは変える事は出来ません。話しはあくまでDVDデッキ側のリージョンコードの話です。

• いいね! 0
    • コメント 0件