レポート

天津へ行く際にご注意を

公開日 : 2007年05月03日
最終更新 :

先月末、北京から天津まで列車にて移動しました。現在、天津駅は大規模改装工事中です。そのため列車は手前の天津臨時駅なる仮設駅に停車しここからタクシーにて中心地への移動となります。この仮設駅から解放橋まで路線バスで1.5元、タクシーで35元ほどでした。その仮設駅を下りるとここが天津かと思うほど田舎でタクシーの運転手の客引きに圧倒されます。改札を出て、客引きを振り切り右へひたすら歩いて行くとバスターミナルがありバスで天津市街に行く事が出来ます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/05/06 18:51

Re: 天津へ行く際にご注意を

謝謝さん
    こんにちは
    私も6月に北京→天津を利用する予定です。
    謝謝さんの書き込みを見て、移動手段を変えるかどうか考えています。
    参考までに教えてください。
    ①天津は、駅が多数あるようですが、どの駅でしょうか?天津駅、天津北駅、天津西駅、どこを利用されたか教えてください。
    ②改装工事はいつまで行っているか情報あれば教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/06 19:47

Re^2: 天津へ行く際にご注意を

baimao様
    ①改装工事中は天津駅です。2008年の北京オリンピックに向け北京~天津を30分ほどで結ぶ高速鉄道の工事も関係しているようです。
    ②正確にはわかりませんが、来年のオリンピックまで続くのでは無いでしょうか。

滅多に無いことなので、臨時駅を利用されても良いかと思います。中国らしさ?が味わえます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 天津へ行く際にご注意を

数年前に訪れた天津駅での待ちタクシーはおとなしかったと記憶してます。
    恐らくは仮設駅には客待ちのルールが徹底されていないのでしょう。
    中国の国民性ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件