Re: Travelcard

nackyさん こんばんは(おはようございます?)
変なところにレスをつけてしまったので、やり直しです。

両替に関しては、

No.229467 ロンドンでの両替に関して

で、maruoさんをも含めて、あぁだこぅだの大討論会。
nackyさんが、もう少し早く参加してくださっていたらと思いました。

きっと、nackyさん、仕事がお忙しかったのでしょうね。
よいご休暇を。

それから、こちらにレスをさせて頂いてよろしいでしょうか。

私は、30.10ポンド(デポジット3 + 27.10)という形でいいのではないかと思った次第。常に3ポンド残しておかなければならないということはなく、使い切ってもかまわないわけですから。私は、Pay as you goにしています。

でも、ほんのわずかな差ですから、一番便利なものを選ぶようにすること。これは両替でも同じことのような気がします。こっちで節約しても、あっちで無駄遣いなんてこと、人間よくあること。

何だか私までGW気分になってしまいました。明日こそ仕事をしなければ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/05/03 08:00

    Re^2: Travelcard

    maddycatさん、おはようございます(こんばんは?)

    >私は、30.10ポンド(デポジット3 + 27.10)という形でいいのではないかと思った次第。常に3ポンド残しておかなければならないということはなく、使い切ってもかまわないわけですから。私は、Pay as you goにしています。

    とありますが、27.10ポンドという金額はどこから来たものでしょうか。
    5日分のdayly price cappingを合計すると6.20+7.30+5.20+5.20+6.20=30.10となりますよね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: Travelcard

    nackyさん、こんばんは

    ごめんなさい、説明の仕方があまり上手ではなかったみたいですね。
    全部で、30.10ポンドのデポジットであればいいということ。ですから、3ポンドをデポジット分にすると、残りは27.10ポンドという計算。

    窓口で、「27.10ポンドお願いします。」だと、
    「はいよ!それプラス3ポンドだから、合計で30.10ポンド。」
    ということになるのかしらと。
    「デポジット込みで、30.10ポンドお願いします。」
    というのが一番楽なような気がするのですけれど。

    それから、
    日本でオイスターカードを頼むとき、日本円でいくらか(1,000円でしたっけ)あらかじめ入れておきますけれど、実際こちらで使う場合は、何ポンド(1ポンドいくらの計算で)になるのでしょうか。どちらでオイスターカードを入手した方が安上がりになるのでしょうか。

    私はもちろんここではポンドで生活をしていて、日本に帰ったときは日本の銀行口座を使うので、レートを気にしたことって、ほとんどないのです。しかし、100,000円が500ポンドになるか400ポンドになるかは、確かに大変な問題ですし、それに手数料がつくとなると、少しでも率の良い両替をと思うのも無理はありませんね。10ポンドの差くらいでしたら、何とかできますけれど、100ポンドはきつ~い。早く1ポンド=100円になりますように。