EAVOさま。「雨乞いのしかた」ご存知でしたら、おしえてください!

(EAVO)さま。ぶえのすでぃあす あみーご!

EAVOさま。

ドイツ語の地名は本当に面倒ですね。
同じ名前やら、似たようなのが多くて、DBのサイトなど調べると、全く違う地域の同じ名前の都市を調べてたりします。

ところで、ドイツはもう7週間以上雨が降っていません。
からからに乾いています。
4月は30度を記録する日も何日間かありました。
このところ、(里山に住んでいるので)山火事が心配で、ちょっと気がめいっています。不審火が心配なので、毎日庭の水撒きは欠かせません。お陰で、休みでも遠出ができない有様です。

北極のイヌイットのある村では永久凍土が溶けて、村ごと移住しなければならないそうですし、北極熊が取り付く島(氷の島)が無く、水死してしまっているそうです。

復活祭の休みにオーストリアのハルシュタットに車で行って来たのですが、途中通ったスキー場は普通なら、スキー客でにぎわっているはずなのに、ゲレンデは草で青々としていて、雪は山頂にわずかにあるだけでした。

この日照りでドイツの今年のトウモロコシやジャガイモは凶作だということで、野菜もすでに。普段より高騰しています。
毎年、6月のイチゴ狩りを楽しみにしているのに、イチゴ畑はおそらく壊滅的だと思います。

今週は気温こそ下がりましたが、降雨はまだまだ望めないようです。
これ以上、悪い状態にならないことを願う毎日です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/05/03 09:28

Re: EAVOさま。「雨乞いのしかた」ご存知でしたら、おしえてください!

ムーミンママさん私が行った昨年の晩秋もどこも暖冬で驚きましたが、
    ドイツで30度とはなお更ですね、未だこちらはそこまでは行きません。
    こちらも暖冬でしたが3月4月は割合寒かったです。

暖冬の東京で十九年ぶりに4月に雪がちらつきました。
    昔は低緯度の東京でも4月の雪(最終記録は4月18日)は珍しくなかったですが、もう2度と無いと思って居た事がおこりました。

スカンジナビアの一番北まで行きましたが、完全な拍子抜けで前に行った夏の南極の方が未だ寒かったです。

雨乞いは行事としては面白いですが、科学的には興味は申し訳ないですがありません。

1912年のタイタニック遭難は北極圏よりずっと南でしたが、南極で見られたた氷山は暖流の関係もありますが、11月のノールカップ付近でも全くありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件