退会ユーザ @*******
07/05/03 01:46

無理でしょうか・・・

04さん、こんにちは。
レスありがとうございます。

>JFK→成田のチケットは購入済みで、DC→JFKを別にチケットを予約・
>購入するということでしたら、乗り継ぎ1時間半は短いです。

はい、JFK→成田→伊丹のチケットは購入済です。
それとは別にDC→JFKのチケットを買おうとしています。
(説明が下手ですみません)
やっぱり・・・短いでしょうか・・・。

>JALのサイトをみると、JFKでは搭乗(出発時間ではありません)
>1時間~1時間半前までが最も混むので、2時間前までに空港に
>到着しているよう案内があります。

え~と、これはJFKから出国する場合のことですよね?
同じくJALのサイトにあったJFKの案内には、国内線からJALに乗り継ぐ
場合で、最低乗り継ぎ時間(目安)は75分と出ていたのです。
どう思われますか?

http://www.jal.co.jp/inter/airport/america/jfk/jfk_02.html

今、具体的に買おうかどうか考えているのは、AA 4740の10:40発
11:45 JFK着の便です。定時に着いたと仮定して、105分あります。
これじゃやっぱり時間不足でしょうか?

04さんのご体験、参考になりました。
そう、そもそも飛行機が遅れないことが大前提なのですよね~。
それでも(時間)きつきつですよねえ。

やっぱりもう一本早い、8:16発9:33着のUnitedのにすべきでしょうか。
これだと朝がかなり早くなるのと、今度は逆にJFKで時間を
もてあましそうで、ちょっとためらってるんですけれど。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/05/03 13:10

Re: 無理でしょうか・・・

こんにちは

いなかっぺさんがレスされているように、JALのサイトにある「乗り換え」というのは、通しでチケットを購入する場合の意味です。

ラヴリさんがしようとしている別購入だと、当日ラヴリさんとご両親は、実際には「乗り換え」ですが、チケットの性質(?)上は、「DC→JFK国内移動後、たまたま同日にJFKから出国する客」。

DC→JFKと、JFK→成田は、二つの別の旅扱いでしょう。

ですから、JALのサイトは、JFKでの「乗り換え」ではなく、「出国」のページを貼ったのです。

DC→JFK便が定刻どおり到着したとして、スーツケースをピックアップするのに30分+ターミナルの移動(10分くらい?)。
    国際線利用のためにチェックインの列に並ぶのは、出発時間の65分前。

搭乗時間が出発の30~40分前として、25~35分間でチェックインとTSAの手荷物検査をすませる。

かーなーり、緊張させられるかもしれませんが、不可能ではない...でしょうか...ねぇ。

神戸まさりんさんがレスされているように、もし悪天候でDC=JFK間のダイヤに乱れがある場合。

通しでチケットを購入している場合は、DCでチェックインする時にグラホが、乗り換えの最終目的地が外国の便を利用する客ということから、乗る予定だった既に遅れが判っている便より繰り上げてくれます。

とにかく次に、一番速く(もうその時点で既に遅れているので)DCから出発できる便へと。
    できるだけJFK→成田便に乗れるよう便宜を図ってくれます。

が、それでも国際線に乗り遅れることはあります。

乗り継ぎの国際便に乗れなかったこと、2度あります。
    ストレスですよ。

チケット別買いの場合は、乗り換え客として扱われませんから、あくまでもその日のうちにJFKに客を運搬すればいいやとの扱い。交渉して他の航空会社の便に振り替えることができたとしても、天候が悪ければ、どの航空会社でも運行状況は同じ。
    最悪、JFK→成田便はno show扱いになり、手配済みのチケットによっては、片道チケットの買い直しです。

オドカシテごめんなさいね。

電子スピン共鳴さんがおっしゃるように、
    >「時間をもてあます」という問題は、「時間がない」に比べるとはるかに深刻度は低いので悩む余地はないと思います。

のご意見に賛成。

帰国日の前夜にニューヨークに移動しておくのはダメなのでしょうか。長々と余計なおせっかい失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私だったら早い便にする。

私も早い便にしたほうが良いと思います。「時間をもてあます」という問題は、「時間がない」に比べるとはるかに深刻度は低いので悩む余地はないと思います。JALの航空券が変更不可であればなおさらです。

しかし、どうしてワシントンDC-JFKも「通し」としなかったのでしょうか。「通し」の場合運賃は+1万円程度(たぶん)で利便性を考えると「通し」が良かったと思います。「通し」の航空券であれば国内線が遅れても、JALは待ってくれる可能性は高いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 無理でしょうか・・・

ラヴリさん、こんにちは。

私も別切りチケットの場合は1本早い便をお勧めします。

>同じくJALのサイトにあったJFKの案内には、国内線からJALに乗り継ぐ
    場合で、最低乗り継ぎ時間(目安)は75分と出ていたのです。
    どう思われますか?

これは、通しで買ったときの場合です。別切りの場合は前提になる条件が違います。荷物もスルーで行けるかどうかは、恐らくDCのチェックインカウンターの現場の判断になるんじゃないでしょうか?AAのように同じアライアンスでも出来る場合もあるし出来ないこともある。荷物もスルーできてJFKからのチケットも発券してくれるなら75分で行けるということだと思います。飛行機が遅れて荷物のピックアップ(30分はかかるでしょう)もしないといけないような状況になり、さらにターミナルの移動も考えるととても105分では厳しいと思います。

冷や冷やして旅行することを考えれば1本早めに飛んだらいいと思います。精神衛生上よくありません。しかもご両親も一緒だということだし搭乗口ダッシュとかはなるべく避けたい状況ですよね。JFKは広いです。

それか、前日夜にJFKに飛んで空港周辺に1泊でもいいと思いますよ。ホテルの予約まだならこっちがお勧めかな。

チケットを既に購入ということで、購入前だったらJALの通しかANA, UAだったらDCから成田直行便があったのでそちらをお勧めしたんですが。

アメリカ、ご両親と楽しんできてください。でもアメリカ独立記念日の前に帰国されるんですよね。7/4は各地で盛大なお祭りがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件