Re: ブダペストのフリマ日程

ブダペスト在住の者です。Petofiの蚤の市ですが、祝日と重ならない限りは毎週末の土日に開催されています。イベントとの兼ね合いで中止になるという話しは聞いたことがなかったです。たまたま街中へ行く用があったのでツーリストインフォメーションで聞いてみたところ、そこのスタッフも『基本的には毎週末開かれているよ。蚤の市の隣りにあるホールでイベントなどがあったとしても、市はちゃんとやってるはずだけど。』と言ってました。ただ、こういうスタッフのコメントでも100%アテにならないのがハンガリーなのですが(残念です・・・)。確実に蚤の市へ行かれたいならば、私はエチェリをオススメします。少し遠いですが、充実度ははるかに上だと思います。Petofiの方はガラクタやロシアから流れてきた海賊版DVDやマガイ物が多かったイメージがあります。アンティーク狙いならエチェリへ。ちなみに、ご存知かもしれませんが28日は祝日で殆どクローズです。26・27日の滞在で正解ですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • リアルな現地情報をありがとうございます!

    インフォメーションで聞いてくださったのですね!どうもありがとうございます!
    ペトフィとエチェリの比較のお話もたいへん参考になりました。
    28日は祝日なのですね…知りませんでした。
    ふつうの商店やデパートや市場もお休みなのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    5月28日の祝日

    出掛けていたので、お返事遅くなりました。スミマセン。
    “ウィットマンデー”というキリスト教絡みの祝日になっていて、スーパーやデパート、市場はお休みになってしまいます。
    それでも最近は祝日でも営業する店が随分と増えてきているようで、ツーリストが多いペスト側のVACI通りの土産店やその周辺のカフェやレストランは幾つか開いています。小さな商店(ABCなど)も場所によっては開いているところがありますが、あまり期待しないほうが良いかもしれません。
    ハンガリーは日々状況が激しく変わっているので(交通費や入場料なども)、今年は例年より営業している店が多いと良いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件