そうなんですか?

私は何も設定も変更もせずに、OSがWindows XPのパソコンのDVDに買ってきたDVDを入れて、見ることが出来ましたが。普通は見ることが出来ないとなると、私のパソコンは特別ということになるのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ついでなので横レス。トピ主さまは混乱するだけなので読まなくて良いです。

不思議ですね (笑。

10年ぐらい前のPC搭載のDVDデッキはリージョン規制前なので、有名メーカー製PCでもリージョンフリーと同様な状態になってたりします。私は2000用に1台持ってます。
    OSがXPとの事なのでXPが楽に動くようなPCが出だした頃にはメーカーPCのほとんどに搭載のDVDデッキとかはリージョン規制が掛かってるとは思うんですが。driveinfoとかのフリーソフトでチェックすれば自PCのリージョン規制他わかりますけどね。
    外付けはありますが、今や内蔵型のDVDでは古いバルク品のデッドストックか中古からのパーツ取り以外ほとんどリージョンフリーの物が無いはずなので、有名メーカー以外のBTOパソコンとかでも規制品しか見た事はないですね。

日本向けPCだと、通常メーカー出荷時にDVDデッキのリージョンは無設定か日本(2)に設定されてます。
    OSがXPで無設定の場合、DVDを見るのにプレーヤーソフト -windows media player,WinDVDとか を使った場合最初の言語設定の地域のリージョンコードが設定のダイアログ立ち上げ無しに勝手に自動設定されるはずです。通常、日本語なので日本の(2)になりますが、言語設定を他の国にしていれば他の地域のリージョコードになります。DVDプレーヤーのプロパティより手動変更や確認も可能です。

その後、他の地域のリージョンコードのDVDを入れプレーヤーソフトが起動すれば、DVDプレーヤーのプロパティもしくはプレーヤーソフトのプロパティのダイアログが立ち上がりリージョンの確認、変更をうながすのが普通です。←これが高島たいらさん言う所のリージョン変更の作業。場合によってプロパティ開けるとこから手動で設定しないといけない場合もあります。

上をメーカー個別の統合ソフトとかが全て隠れてやる場合や賢いプレーヤーソフトが自動設定する事もプログラム上は可能でしょうが、通常5回までしか変更出来ないので確認の為にも勝手に変更はしないと思います。そこまで自動なのは見た事が無いです。

なので、宇宙の歩き方さんの場合、DVDソフト(盤)がリージョンフリーなのか、設定ダイアログで設定したけど忘れたのかでは無いかと思うんですけどね。

宇宙の歩き方さんのが特別なPC(笑 だと良いのですが、リージョン規制があるDVDデッキだとこれからも使い続けて気がつかないで設定変えてるといずれどれかに固定されその地域以外見れなくなる可能性はあります。これは、プレーヤーソフトの規制ではなくデッキ本体に記憶してしまいます。プレーヤーソフトを変えても、OSを再インストールしても1度固定されると固定されたままです。

それを無力化する方法もありますが、よりマニアックになるので書きません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ついでなので横レス。トピ主さまは混乱するだけなので読まなくて良いです。

真昼の特急さま はじめまして

DVDプレーヤーはおろか、PCのことも全然わかっていないので、幼稚園生なみの質問をさせて頂くことをどうぞお許しくださいませ。

Hong Kong Chineseの友人が、香港で買ってきたVCDは、何もしないのに、私のPCでちゃんと見ることができます。DVDをPCで見るときだけ、特別な設定が必要なのでしょうか。

友人が貸してくれたVCDは、日本の映画やTVドラマを日本語の音声そのままにして、中国語の音声がかぶっています。字幕は中国語と英語の両方同時に画面に出ます。