07/05/03 00:01

Re: JFKでの乗り継ぎ

ラヴリさん、こんにちは

JFK→成田のチケットは購入済みで、DC→JFKを別にチケットを予約・購入するということでしたら、乗り継ぎ1時間半は短いです。(読解力なくてすみません。成田→伊丹のチケットだけは購入済みということでしょうか?)

ご両親とのご旅行ということで、預ける荷物があるでしょうから、DCで預けたスーツケースをJFKでターンテーブルから出てくるのを待ち、ピックアップして、JALのあるターミナル1へ移動、改めて国際線のチェックインをする必要があるからです。

米国内線では、飛行機を降りてからターンテーブルで荷物を引き取るまで、30分程度かかるでしょう。

JALのサイトをみると、JFKでは搭乗(出発時間ではありません)1時間~1時間半前までが最も混むので、2時間前までに空港に到着しているよう案内があります。ご存知かもしれませんが、サイト貼ります。

http://www.jal.co.jp/inter/airport/america/jfk/jfk_00.html

DC→JFK→成田のチケットを通しで予約・購入する場合は、DCでチェックインするだけで、JFK→成田の搭乗券も手渡されるでしょうし、預け荷物は成田までスルーですから、JFKでの乗り換え時間が1時間半で、余裕でしょう。

DC→JFK便が遅れないことが前提ですけれど。

私が冷や汗をかいた経験。
アメリカ→日本(数時間の乗り換え)→外国の移動で、アメリカ→日本と日本→外国を同じ航空会社を利用。

通しでチケットを購入するよりも、それぞれの区間を別に購入した方が安かったので、そうしました(ネットで)。

アメリカ→日本の便が遅れました。

経由地日本として通しでチケット予約・購入している乗客については、航空会社が把握しており、飛行機を降りて直ぐに待機していた係員が乗り換え客リストを持って誘導していましたが、私はコンピューター上、乗り換え客ではなく、日本で「まだチェックインをしていない乗り遅れそうな客」扱いでした。

すがってお願いして、日本→外国便の搭乗券を搭乗口の端末で発券してもらい、預けたスーツケースもしっかりと最終目的地へ着くようにしてもらいましたが、これが日本でなかったら無理だったでしょう。

長々と恥ずかしい話を書きました、失礼。
ご両親との素敵なご旅行になりますように。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/05/03 01:46

    無理でしょうか・・・

    04さん、こんにちは。
    レスありがとうございます。

    >JFK→成田のチケットは購入済みで、DC→JFKを別にチケットを予約・
    >購入するということでしたら、乗り継ぎ1時間半は短いです。

    はい、JFK→成田→伊丹のチケットは購入済です。
    それとは別にDC→JFKのチケットを買おうとしています。
    (説明が下手ですみません)
    やっぱり・・・短いでしょうか・・・。

    >JALのサイトをみると、JFKでは搭乗(出発時間ではありません)
    >1時間~1時間半前までが最も混むので、2時間前までに空港に
    >到着しているよう案内があります。

    え~と、これはJFKから出国する場合のことですよね?
    同じくJALのサイトにあったJFKの案内には、国内線からJALに乗り継ぐ
    場合で、最低乗り継ぎ時間(目安)は75分と出ていたのです。
    どう思われますか?

    http://www.jal.co.jp/inter/airport/america/jfk/jfk_02.html

    今、具体的に買おうかどうか考えているのは、AA 4740の10:40発
    11:45 JFK着の便です。定時に着いたと仮定して、105分あります。
    これじゃやっぱり時間不足でしょうか?

    04さんのご体験、参考になりました。
    そう、そもそも飛行機が遅れないことが大前提なのですよね~。
    それでも(時間)きつきつですよねえ。

    やっぱりもう一本早い、8:16発9:33着のUnitedのにすべきでしょうか。
    これだと朝がかなり早くなるのと、今度は逆にJFKで時間を
    もてあましそうで、ちょっとためらってるんですけれど。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: 無理でしょうか・・・

    ラヴリさん、こんにちは。

    私も別切りチケットの場合は1本早い便をお勧めします。

    >同じくJALのサイトにあったJFKの案内には、国内線からJALに乗り継ぐ
    場合で、最低乗り継ぎ時間(目安)は75分と出ていたのです。
    どう思われますか?

    これは、通しで買ったときの場合です。別切りの場合は前提になる条件が違います。荷物もスルーで行けるかどうかは、恐らくDCのチェックインカウンターの現場の判断になるんじゃないでしょうか?AAのように同じアライアンスでも出来る場合もあるし出来ないこともある。荷物もスルーできてJFKからのチケットも発券してくれるなら75分で行けるということだと思います。飛行機が遅れて荷物のピックアップ(30分はかかるでしょう)もしないといけないような状況になり、さらにターミナルの移動も考えるととても105分では厳しいと思います。

    冷や冷やして旅行することを考えれば1本早めに飛んだらいいと思います。精神衛生上よくありません。しかもご両親も一緒だということだし搭乗口ダッシュとかはなるべく避けたい状況ですよね。JFKは広いです。

    それか、前日夜にJFKに飛んで空港周辺に1泊でもいいと思いますよ。ホテルの予約まだならこっちがお勧めかな。

    チケットを既に購入ということで、購入前だったらJALの通しかANA, UAだったらDCから成田直行便があったのでそちらをお勧めしたんですが。

    アメリカ、ご両親と楽しんできてください。でもアメリカ独立記念日の前に帰国されるんですよね。7/4は各地で盛大なお祭りがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件