Q&A

KCR(九広鉄道)で香港から広州まで

公開日 : 2007年05月02日
最終更新 :

標記、地下鉄みたいな?KCRで香港(九龍)・・・深せん・・・広州にいきたいと思ってます。所要時間および国境?付近でのイミグレーション手続きに何時間かかりますか?ご存知の方お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/05/08 11:18

Re: KCR(九広鉄道)で香港から広州まで

香港→高速艇→広州
    広州→広九鉄路→香港
    のコースをとったことがあります。
    大陸から香港入境はたいした時間かかりませんでした。
    広九鉄路の食堂車では「揚げた魚の甘酢アンカケ」を食べました。
    おいしかったです。デザートは無料でりんご1個つきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 深圳の地図

深圳の3D地図 罗湖口岸が駅のある場所になります、参考になれば幸いです。
    http://sz.edushi.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 深圳の地図

びっくりしました。中国に3Dとは???

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国国境越え

神戸まさりんさん、こんにちは。

順番に行かれるんですね。香港→深せん→広州。

チムシャツォイから、国境の羅湖までが40分くらいでしょうか。羅湖の国境は昔は「香港人」と「それ以外」だったのが、今は「香港人」「人民」「それ以外」の三つに分かれたため、かなり早くなりました。三月の日曜日の12時頃・・・に通ったときは、香港側が15分、中国側が10分ぐらいで30分くらいで越境できました。昔は下手すると2~3時間かかっていましたが。注意点は

1.人についていかず、ちゃんと「外国人、華僑、台湾同胞」のところを目指すことです。国境を越えるのは香港人が圧倒的に多く、この人たちの手続きは外人とは異なりますので、ついていくと土壇場で「違う」となってしまいます。必ず外国人ブースを目指してください。中国側も「人民」「香港人」「外人・・・」のジャンル分けがあります。
    2.香港側の出国カードはともかく、中国側の入国カードは他の国境と違い、「複写式」(羅湖専用のカードがある。)ですので、ちゃんと二枚目がついてるカードを探して記入してください。(一枚返してくれる訳ではなく、二枚とも先方がとってしまうんですけどね。)

なお、最近、中国人の妊婦が香港に入国して香港で子供を生む(子供が香港国籍を取れる)というのが流行していて、これにねをあげた香港政府が、中国人妊婦の入国を制限しています。中国側から香港に入るところには、妊婦の写真が出ているおおきなポスターを貼って、注意を促しています。また、香港人の日本入国は(何日以内か忘れましたが)ビザは免除ですが、中国人には全てビザが義務付けられています。日本政府にとっても香港と中国は全然「別の国」です。

羅湖を出ると、左手に駅、右手にバスターミナルがあり、広州だとどちらでも行けます。どちらも一時間に三~四本出ていますので、紙に便名を書いて(この辺のノウハウはご存知と思いますが)窓口に出すのが無難です。

深せんの街中を楽しむのなら、羅湖でなく地下鉄で科学館あたりまで行って、そちらの繁華街をうろうろしたほうが治安もいいし、お店もたくさんあります。

広州への途中へは日本企業もたくさん出ている東莞という街がありますが、アヘン戦争の発端になった、林則徐の記念館やアヘンを投げ込んだ池なども残っていて、それなりに見ごたえがあります。広州まで「ぶらぶら」行くのであれば、この辺もお勧めです。

深せん駅から列車に乗ると広州駅でなく、広州東駅行きが多いのですが、広州東駅は地下鉄で中心部と結ばれているので、不自由はないです。バスで行くと、広州駅前のバスターミナルに到着します。

いつ頃行かれるのか分かりませんが、五月末~六月に行くのなら、一番気をつけないといけないのは「ライチ売り」です。「ライチ~ライチ~」と言いつつ、手を引っ張ってきますからね。これが大連だと「スイカ売り」になるのですが、「スイカ売り」は機動力がない(?)ので客引きはしてこないのがいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 中国国境越え

私は3回、駄目もとでビップのラインに並びました3回何事もなく通過しました。

07/05/03 12:02

直通列車の利用をお薦めします

香港の九龍駅から1日12本発車してます。広州東までの所用時間は1時間40分程、但し終点は広州駅ではなく、広州東駅なので広州市内の移動にちと手間が懸ります。これだと九龍駅での乗車前の出国(笑)審査は10分程、広州東駅で下車時の中国入国審査もさほど時間は懸らないかと。

自分は行きに直通列車、帰りは深せん乗り換えにしましたが、深せんの駅から国境までがションピングモールになっていて、だらだらと10分程歩かされます、その後国境越えですが、これも出国カードを記入させられたり、国籍別に分かれた審査窓口に並ばされたりと、結構時間かかります。(30分程?)
    そこを越えると国境の橋を歩いて渡り、香港入境審査窓口ですが、これはスムーズに10分度で済みます。
    それを済ましてようやく香港側の羅湖駅です、電車は10分間隔で来ます。

トータルで国境越えに1時間は見ておいたほうがイイです。
    あと広州東ー深せん間も大体1時間半くらい、20分~30分おきに列車は有ります。

あと、深せん駅周辺はかなり治安が悪いのでご注意を
    自分が通過したのは朝でしたが、それでも駅から国境までの通路沿いに、公安の警官と防犯委員?みたいな腕章の制服の人が交互に等間隔で配置されており、言い方を換えればそれだけ物騒なところなんだなと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 直通列車の利用をお薦めします

公安の警官と防犯委員?みたいな腕章の制服の人が交互に等間隔で配置・・・ガイドブックなどでよく聞きますが警官たちがいなければ無法地帯???香港マフィアと蛇頭・チンピラがうろうろしてるのかな?夜遅くに通過しなければ大丈夫ですか?
    ∑('o';)アッそれとせっかくのなで深せんで1.2泊したいなとも思ってます。深せん駅周辺には気をつけますが乗り降りで2回は訪れなければなりませんが。

• 07/05/03 03:15

所要時間は国境次第??

こんにちわ 先ず 紅勘-羅湖がKCR区間40分ぐらいで国境の羅湖までいけます。混んでなければHK側のイミグレは15分ぐらいで脱出できます。そして徒歩で川(国境)わたって 中国側イミグレがのろのろしていて1時間ぐらいかかる?かもです。そのあとシンセンから広州までは1時間チョイで広州に着きます。シンセンのイミグレ混んでると2時間3時間かかることもあります。ご注意を。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/05/03 01:03

Re: KCR(九広鉄道)で香港から広州まで

香港のホンファム駅で出国手続き広州東到着で入国手続き、
    車内での手続きはなし。
    直通ならばシンセンは停まらず通過。

所要時間はこれを見れば判る。
    http://www.it3.kcrc.com/B2C/UserPage/sysTimeTable_Big5.asp

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: KCR(九広鉄道)で香港から広州まで

なんで香港は中国のものになったのに、いまだに出国手続き入国手続きが必要なんでしょうねえ、
    車内での手続きはなし。→外で並ぶと時間かかりますね、中国の場合特に。