とても大変です。

車がないと住む地域や通える学校がかなり限定されるでしょう(いつも乗せてくれる人がいれば別ですが)。個人的には、車なしですごすならば、LAは避けた方が無難だと思います。アメリカは広いですから。私もLAに住み始めた当初は、何とかバスで頑張ろうとしたのですが、諦めて免許をとり(日本ではペーパーだった)、車も買いました。1年半前ですが、SSNなしで免許とれました。
私の周りの日本人留学生はほぼ全員が車を持っていましたが、これは学校の所在地やコースによっても異なるでしょう。バスはあるのですが、夜は全く歩けない地域も多いので(ウェストウッドなどは歩けますが)、むしろバス停から家まで歩けないことが問題になります。バス停も一般論としては危険といわれますし。また、クラスメイトに乗せてもらうにしても、運転者に負担が大きすぎて、結局それを巡って仲が悪くなってしまう人たちもいました(パーソナリティの問題もあるでしょうが)。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント