Q&A

JFKでの乗り継ぎ

公開日 : 2007年05月02日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

6月の下旬から7月にかけて、両親とアメリカを旅行します。
帰路は7月1日JL002 13:30 JFK発成田行きの便に乗ります(成田から
伊丹に乗り継ぎ。チケットは購入済み)。
この便に間に合うように、当日、ワシントンDCから飛んでゆきたいのですが、
朝10時台にワシントンを出発し、12時前後にJFKに到着する便で
(AA4740 11:45着か、Delta4939 11:54着)、JL002に
乗り継げるでしょうか?
1時間半では、乗り継ぐには短いでしょうか?
もっと早い便にするほうが良いでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/05/03 18:20

    その後の顛末

    神戸まさりんさん、04さん、いなかっぺさん、電子スピン共鳴さん、
    コメントをありがとうございました。

    「乗換え」とはチケットを通しで買う場合のことで、
    別々に買う場合は再度チェックインするのと同じくらいの時間が
    かかることが、皆様の説明でよ~く分かりました。

    そこを私は混同して、ごっちゃにとらえていました。

    さて、NY→成田→伊丹のチケットはもう買っちゃったので、
    これはやはり朝8時台の飛行機に乗るしかないな~、と覚悟を
    決めかけていたところに、JALから電話が入りました。

    なんと昨日PCに入力したクレジットカード情報が、私のミスで
    不備があり、確認するための電話でした。
    (そうです、チケット購入は昨日したのでした)

    そこでこれ幸いと、「実はこれこれしかじかで、そのチケットを
    取り消したいのですが」と願い出て、なんとかOKをもらいました。

    買ったのはJALの悟空なので、普通ならいったん購入した
    チケットの変更や払い戻しはダメなのですが、今回はカードの決済が
    まだだったので、取り消しが可能だったようです。

    そして新たに、DCから通しで発券できるJALチケットをオンラインで
    買い直しました。その結果、ニューヨークルートではなく、
    DC→シカゴ→成田→羽田→伊丹となりました。

    これで、荷物もスルーでいくのですよね?
    DCは、朝10時発の便です。

    料金も、電子スピン共鳴さんのおっしゃる通り、
    前のチケットにちょうど1万円プラスでおさまりました。

    今回のアメリカ旅行は、サン・フランシスコ→ラス・ヴェガス→ワシントンDCを
    8日間(現地5日)で回るという、○ラピックスばりの強行軍です。
    私自身は十数年ぶりのアメリカですが、楽しんできたいと思います。

    本当にお世話になりました。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    よかったですね。

    ついていますね。きっと、「つき」に恵まれた旅行になることでしょう。

    結局、ワシントンDC10:05発→シカゴオヘア11:05着 JL/AA5405、オヘア12:30発 JL9 ですね。

    >これで、荷物もスルーでいくのですよね
    荷物は成田でピックアップし通関を受けることになります。成田をスルーできるのは、名古屋行きのJL53だけだと思います。

    >DC→シカゴ→成田→羽田→伊丹となりました。
    成田→伊丹はJL3007ではなくて、わざわざ羽田発のフライトにした(させられた)のでしょうか? 
    JL9は成田着15:25で3時間の待ちで、JL3007伊丹着19:25。一方、羽田経由の場合、19:30発JL185で21:05着となり、面倒なうえ金もかかり到着も遅くなりますが。もし満席であればウェイティングかけられないですか。

  • 07/05/03 00:01

    Re: JFKでの乗り継ぎ

    ラヴリさん、こんにちは

    JFK→成田のチケットは購入済みで、DC→JFKを別にチケットを予約・購入するということでしたら、乗り継ぎ1時間半は短いです。(読解力なくてすみません。成田→伊丹のチケットだけは購入済みということでしょうか?)

    ご両親とのご旅行ということで、預ける荷物があるでしょうから、DCで預けたスーツケースをJFKでターンテーブルから出てくるのを待ち、ピックアップして、JALのあるターミナル1へ移動、改めて国際線のチェックインをする必要があるからです。

    米国内線では、飛行機を降りてからターンテーブルで荷物を引き取るまで、30分程度かかるでしょう。

    JALのサイトをみると、JFKでは搭乗(出発時間ではありません)1時間~1時間半前までが最も混むので、2時間前までに空港に到着しているよう案内があります。ご存知かもしれませんが、サイト貼ります。

    http://www.jal.co.jp/inter/airport/america/jfk/jfk_00.html

    DC→JFK→成田のチケットを通しで予約・購入する場合は、DCでチェックインするだけで、JFK→成田の搭乗券も手渡されるでしょうし、預け荷物は成田までスルーですから、JFKでの乗り換え時間が1時間半で、余裕でしょう。

    DC→JFK便が遅れないことが前提ですけれど。

    私が冷や汗をかいた経験。
    アメリカ→日本(数時間の乗り換え)→外国の移動で、アメリカ→日本と日本→外国を同じ航空会社を利用。

    通しでチケットを購入するよりも、それぞれの区間を別に購入した方が安かったので、そうしました(ネットで)。

    アメリカ→日本の便が遅れました。

    経由地日本として通しでチケット予約・購入している乗客については、航空会社が把握しており、飛行機を降りて直ぐに待機していた係員が乗り換え客リストを持って誘導していましたが、私はコンピューター上、乗り換え客ではなく、日本で「まだチェックインをしていない乗り遅れそうな客」扱いでした。

    すがってお願いして、日本→外国便の搭乗券を搭乗口の端末で発券してもらい、預けたスーツケースもしっかりと最終目的地へ着くようにしてもらいましたが、これが日本でなかったら無理だったでしょう。

    長々と恥ずかしい話を書きました、失礼。
    ご両親との素敵なご旅行になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/05/03 01:46

    無理でしょうか・・・

    04さん、こんにちは。
    レスありがとうございます。

    >JFK→成田のチケットは購入済みで、DC→JFKを別にチケットを予約・
    >購入するということでしたら、乗り継ぎ1時間半は短いです。

    はい、JFK→成田→伊丹のチケットは購入済です。
    それとは別にDC→JFKのチケットを買おうとしています。
    (説明が下手ですみません)
    やっぱり・・・短いでしょうか・・・。

    >JALのサイトをみると、JFKでは搭乗(出発時間ではありません)
    >1時間~1時間半前までが最も混むので、2時間前までに空港に
    >到着しているよう案内があります。

    え~と、これはJFKから出国する場合のことですよね?
    同じくJALのサイトにあったJFKの案内には、国内線からJALに乗り継ぐ
    場合で、最低乗り継ぎ時間(目安)は75分と出ていたのです。
    どう思われますか?

    http://www.jal.co.jp/inter/airport/america/jfk/jfk_02.html

    今、具体的に買おうかどうか考えているのは、AA 4740の10:40発
    11:45 JFK着の便です。定時に着いたと仮定して、105分あります。
    これじゃやっぱり時間不足でしょうか?

    04さんのご体験、参考になりました。
    そう、そもそも飛行機が遅れないことが大前提なのですよね~。
    それでも(時間)きつきつですよねえ。

    やっぱりもう一本早い、8:16発9:33着のUnitedのにすべきでしょうか。
    これだと朝がかなり早くなるのと、今度は逆にJFKで時間を
    もてあましそうで、ちょっとためらってるんですけれど。

  • Re: JFKでの乗り継ぎ

    場所は違いますが(サンフランシスコとラスベガスの乗り継ぎ)一時間半でした。荷物は最終目的地までなのでピックアップの必要がないと思います。これが前提なら、JFKはかなり大きな空港ですが係員に次の飛行機のチケットを見せれば何番ゲートと教えてくれるでしょう。そこへ向かう時間は十分あります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/05/02 23:41

    Re^2: JFKでの乗り継ぎ

    神戸まさりんさん、こんばんは。
    レスありがとうございます。

    ここに投稿した後に、JALのウエブサイトで見つけたJFKの空港案内には、
    最低乗継ぎ所要時間として、「国内線(JFK)→JAL(JFK) 75分」
    とありました。

    11:45着なら13:30まで105分あるから、なんとかいけるかな~、
    なんて考えているのですが・・・。

    もう一本早い便というと、8時台になるので、それはできれば
    避けたいところです。

  • 退会ユーザ @*******
    07/05/02 21:59

    ちょっと訂正

    × JL002 → ○ JL005 でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件