ちょっとくらいなら

この掲示板に南仏に詳しい方がおいでなので、場つなぎにでもなれば。

1.高速バスなら主に高速道路を走りますので、あまり期待されない方がいいと思います。

恐らく主に通ることになるであろう高速道路A8はニースの西、カーニュの手前で大きく南下しますので、ここからビオットの手前まではわずかな距離なのですが海岸沿いです。

その辺りから内陸に入り、また、カンヌで南下しても直ぐに内陸に入ります。岩山の景観も悪くはありませんし、遠くに海を望めるところもあるでしょうが、その程度だと思います。

尤も私の場合ドライバーなのであまり景色を楽しなかったという事情もありますが。

2.魅力的に感じるかは十人十色なので、大勢のコメントが集まっている「ふらつーwww.france-tourisme.net」あたりをご参考になさってみれば、ある程度イメージがつかめるのでは。

私自身はどちらも訪ねました。
二度目のグラースは天気もよく快適にゴルフができましたので、気持ちよかったのですが、一度目はあまり天気が良くなく、街もあまり清潔でない印象が今でも残っています。再訪したい順番ではあまり高くはないかな。
ヴァンスは、サンポールと合わせ技で行きました。ロゼール(ロザリオ)礼拝堂とマーグ財団美術館を見学に。まあ、一度は行く価値ありと思います。

ただ、エクスまでの道中に見所は多くありますが、ニースにご興味がないということで、絵画や画家の縁の地にも関心がないとすると、カーニュ、ヴァンス、サンポールなども楽しめないですかね。

それに、狭義?のプロヴァンスとコートダジュールを合わせて2-3日程度のご滞在なら、どちらか一つに焦点を当てた方がいいと思います。
私自身は、旅行では2回訪れましたが、1回目はコートダジュールとプロヴァンスに1週間、2回目はそれぞれ5日と3日という行程でした。2回目は1回目に回りきれなかったところを中心にしましたが、それでも積み残しが多く、心残りです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ほどんど同感です。.

    エクス行きの高速バスは、カンヌとマンドリューに寄ります。

    しかし、いずれも、高速インターから町にむかって少し下ったところが停留所で、そこでUターンんして高速に戻ります。海からは相当はなれています。

    このバスからきれいな海を見るのは非常に苦しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ズバリの回答ありがとうございます。やっぱ、難しいですね。
    残念です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件