07/05/02 20:53

違います

北東部とはボスニアヘルツゴビナやセルビアに近い方です。あの辺は突発的に何が起きても可笑しくない地帯です。
マケドニア、アルバニア国境は陸路をとる場合は今のところ一番安定しています。

わたしも旅行社で危ないと言われた所へは行きませんが、結果的に何も無かっただけです。
バルカンではないですがですが1週間後に暴動が起きた事はあります。
私も旅行社と同じで聞かれれば矢張り危ないと言います。

バルカン半島は第一次大戦などの発火点、ちなみに東洋のバルカンは朝鮮半島(日清日露)です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ボスニアヘルツゴビナやコソボは危険?

EAVOさん、こんばんは。

コソボは危険かも知れませんが、ボスニアは貴方様が行かれた時点に比べてかなり安定的ではないでしょうか?

モンテネグロとアルバニア国境もマケドニア、アルバニア国境同様安定的ではないでしょうか?

暴動に巻き込まれるのは怖いですね。
    先日、ジンバブエへ行った時、暴動まで行っていませんが、首都では一時それに近い状態でしたが、そこから離れているビクトリア滝では全くそのような危険性が感じられませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/03 09:41

Re: ボスニアヘルツゴビナやコソボは危険?

確かに今は何も起こっていません。コソボも今は何も起こっていないです。
    その為国連がセルビアやロシアの反対にもかかわらず独立を進めているのだと思います。

イラクへ行くよりは安全ですが、全てこのような国へ行くときは自己責任です。
    サラエボには内戦で亡くなった人達のお墓が元運動場などにあります。
    サラエボでも裏道は未だ地雷が埋まっているかもしれないので入らないようにという事は守りました。

私は今まで危険を感じたことはありませんが、行って安全だったのは結果論です。

旧ユーゴスラビアの中ではクロアチアとスロベニアが観光地化も進み安全度は高いと思います。