07/05/02 20:21

今日の放送

団塊の世代退職後に旅行する場合の統計をやっていました。

旦那は奥さんとが2/3位希望しかし奥さんは予想通り旦那と行くのは半数以下友達と旅行も多かったです。
掲示板で母親とが多く父親とは殆ど見かけないのと共通しています。

私も娘から今忙しいとは言え1度も一緒にと言われた事は無いです。
孫が小さい時にディズニーランドへ誘われたのが最後です。
女性は強いだから長生き、私の妻は10年前に永遠の旅へその為男一人で孤軍奮闘です。

毎朝歩く時に観光バスの停留所で見ています。全くその通りです。
私が毎日行っているスポーツジムで露天温泉で話してみると旦那はと言うと来たがらないそうです。

昼間の場合ジムでは男一人で元気な人も結構いますが、数は圧倒的に女性が多いです。
私は機械専門でエアロビは誘われてもやりませんが、女性が殆どのエアロビに男がチラホラ機械でストレッチしながら見ています。

大体年寄りのせいか男はリズムもちぐはぐでみっともないです。
その為昔のお嬢さんにやればと誘われてもみっともないので断っています。

今日はフラダンスをやっていましたが、これはさすがに男性は一人も居ませんでした。フラメンコも女性だけです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 【メディアは信じない方がいい】リゾートへの移住も実際はうまく行かない場合が多いとか。

EAVOさん、どーも。

僕も公共のスポーツセンターに通ってますが、
    女性ばかりですね。

メディアで流される情報は、眉唾物が多いです。

定年後に豪華世界一周客船に夫婦で乗る場合、
    毎日ずーっと朝から晩まで一緒だと、
    ケンカして、離婚になる場合も多いのではないでしょうか(笑)。

また、老後を海外のリゾートで暮らすという話を
    メディアは流しています。

でも、LAで長期滞在を繰り返してた僕の経験で言うと、
    日本人は日本食と日本語環境がなければ、
    楽しく生活できません。

サンパウロの日本人街なんか、昔のままの日本ですからね。

僕が最近ロサンジェルス行きをやめたのは、
    ロサンジェルスだと、日本風の食事が取りにくい、
    酒のつまみなんかも、日本に比べて少ない、
    読み捨てにする日本の雑誌や夕刊紙が読めない、
    なんてことですからね。

今朝も、ネットをチェックしてたら、
    「沖縄移住しても失望して戻ってくる人が多い」
    というのがひっかかりました。

僕がプノンペンのキャピタルレストランで会った
    高年齢のご夫婦は、かなりの金持ちの雰囲気でしたが、
    ペナン島にマンションを買ったが半年で住むのをやめて、
    いまは、日本から海外旅行をしている、
    という話でしたね。

ま、これは、昨日から開始した雑談モードですので、
    結論はありませんが(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/03 09:09

Re: 【メディアは信じない方がいい】リゾートへの移住も実際はうまく行かない場合が多いとか。

私も一人のためもありますが、老後は海外でと言う考えは全く持っていませんでした。

旅行は何処でも面白いですが、住むとなると日本くらい便利な国は無いです。
    第一近くの那須辺りでもアンテナは立てられて敷地も広く取れますが、
    コンビニがあり、医者も近くでここから離れる勇気は出ないです。

スペインへ行った時に聞いた話ですが、商社が売り出したマンションは失敗だったと聞きました。
    買ったから1年は知り合いがたずねてきたが、そのうちこなくなり、夏は暑く買ってしまったので帰るわけに行かないと言う話しです。

タイも安いから老後はタイでという話も私は暑くて呆けるのは嫌いなので野次馬的に話題には関心がありますが、日本で考えるほどでは無さそうですね。

今もオーストラリアのプール付き別荘のカタログを貰ってきてありますが、
    2000万円くらいで安いですが、店は早仕舞い、車がないと生活が出来ない所です。