陸路が良さそうですね。

EAVOさん、こんにちは。

私達は3月のアフリカ南部旅行で、突然旅行を決めた為、旅行着手が遅く航空券入手が難しくなり、結局個人旅行を諦めました。
今回は逆に航空券の購入を急いだ為、旅程の検討が十分でない内に航空券を購入しました。

今になって、西バルカン半島は陸路で行くことによるメリットが多いことに気付きました。

貴方様が行かれた頃はコソボ紛争の火種が残っていた頃でしょうか?
国境を越えるのは色々問題があったように思います。

現在は以前ほどの危険も無いようなので陸路による旅程が一番良いように思えます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/05/02 19:27

Re: 陸路が良さそうですね。

私が行ったモンテネグロは去年10月でしたから、コソボも安定してポドゴリツアからタクシーで行けると運転手は言っていました。

しかし私はローマ行き航空券を予約してありましたので、時間が無く行きはぐりました。

空路もベオグラードからポドゴリツアまでは毎日出ていて元国内ですから乗客は一杯でしたが、
    ローマ行きは週二回運行でしたが乗客は24名だけでがらがらでした。
    パリ行きやフランクフルト行きも同じようなものだと思います。

モンテネグロへ行く人はアルバニア以上に少なくこれから独立するコソボも旅行者は未だ少ないと思います。

いずれにしても昔から戦争の発火点として有名なバルカン半島は宗教も人種も極めて複雑ですから地図で一筆書きは簡単ですが、乗用車の運転
    は特に各国国境付近はくれぐれも注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 陸路が良さそうですね。

EAVOさん、こんばんは。

モンテネグロの観光は、ポドゴリツアは飛行機の乗降のみで、モンテネグロの海岸線を観光する予定です。

ポドゴリツアからもコソボへタクシで行けるのですか?

私達の場合、コソボへ行くとしたら日帰りですが、コソボが独立するならベオグラードから飛行機で行くことも可能かも知れません?(ベオグラードで1日余裕があります。)

今回、私達は車を借りることは考えていませんのでタクシに頼るつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/02 17:28

Re: 陸路が良さそうですね。

こんにちは、チャーチルさん。前にマケドニアの件でレスをつけましたeireです。セルビアですが、前にも書いたようにベオグラードに友達が住んでいます。もし何かあれば直接聞いて見ますので、メアドがあれば教えてください。直接メールしますよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご親切に有難う御座います。

eireさん、こんばんは。

西バルカン半島では色々お世話になります。

西バルカンで一番困っているのは飛行機の発着時間が早朝や夜が遅いことです。
    そのため、空港近くのホテルを探していますが、全く見つけることが出来ません。
    もし、空港近くにホテルがあれば教えて頂ければ幸甚です。

ベオグラードの場合、下記ですが、マケドニアスコピエ及びボスニアヘルツェゴビナサラエボでもベオグラード同様早朝及び夜間の発着ですがいずれも1往復なので我慢するしか無いと思っています。

ベオグラードの場合は、大きな荷物をホテルに預けて身軽に各地へ旅行予定なので出来るだけ空港の近くにホテルがあると便利です。
    (今年3月にヨハネスブルグを基点に各地へ旅行した時や、昨年12月にもマイアミを基点に旅行した時も空港近くにホテルがあると便利だと痛感しました。)

ベオグラード空港で、
    最初の日が22:55着です。そして、翌日21:30発
    2回目、06:50着、同日20:50発
    3回目、07:15着、翌日07:30発
    4回目、この日はゆくりで、10:10着、2日後12:05発

観光については今、勉強を始めたばかりでまだ十分なご質問が用意出来ていません。