このルートを通りましたが 工事が始まった直後にここを通って小金、丹巴に抜けましたが 道幅が狭く(車両一台分の幅)そのうえ工事車両も入っており そこに対向車、上高地周辺の大渋滞はまだまだ車が動くから まだマシ、通過できる時間の予測がつきませんでした。 稲城に抜けるのなら雅安、康定経由(318号線)で行くべき でしょうね、道もよしバスも結構走っています。 好みですがわざわざ稲城に行かれても特に何もありませんでした。
度々感謝致します。 km45様、 相当酷い混雑のようですね。(去年の春の、名神高速京都南インター工事終日閉鎖の時の、京都市内の大混乱を思い出しました) やはり四姑娘山周辺は今年は止めといたほうが良さそうですね・・・ neo-neat様。 後ほどブログとリンク先のご旅行記、じっくりと拝見してから、九寨溝及び峨眉山へ行くか、それとも成都滞在自体を次回に廻して、昆明基点に麗江、シャングリラ方面に行くか、休みの間に日程と相談して決めたいと思います。 (もっと日数があれば、じっくり時間かけて四姑娘山→海螺溝→稲城・亜丁、と回遊してみたいんですが、勤め人の身では・・・笑) 色々と貴重な情報頂き大変助かりました。本当に有り難うございます。
Re: 度々感謝致します。 km45様、neo-neat様、 お名前の順序が逆に表記してしまいました。 以降気を付けます。 大変失礼致しました。
海螺溝へは 海螺溝へは雅安経由で行くのが一般的、短時間で行くことができます。 乗換地点の(氵+卜+尸)定は雅安から西に約160km。 稲城・亜丁まで行くのなら成都に戻らず雲南省の香格里拉(中甸) →麗江または徳欽の方に抜けたら如何でしょうか。 道中の高山病には注意されてください、4000mを越える所が 沢山あります。
稲城 稲城ですが、成都市の西南西にあり、約800キロの行程です。neo-neatさんがお書きのように、雅安、康定経由(318号線)経由となり、臥龍への道とはまったく異なります。ここはチベット文化圏に属し、高原とチベット仏教のところです。ただ、成都市から遠く、車で2日がかりとなります。通常の中国人向けツァーは、稲城・亜丁で5泊6日か6泊7日となっています。したがいまして、成都5日間の滞在予定ではとうてい無理ということになります。 四川省を含む中国の主として奥地を個人旅行した旅行記として、『シニアの海外旅行記 異国を旅して』というWebがあります。ここには豊富な写真とともに実際の旅行の様が書かれており、四川省に関しても、九寨溝・四姑娘山・海螺溝などの様子がよく理解できます。参考までに。なお、URLは、 http://www2.neweb.ne.jp/wd/sadachan/#1 です。 6月中旬でしたら、九寨溝はまだそれほど混まないと思います。ただ、土日は避けてください。やはり土日は休みですから、観光客が増えます。 最後に、私もブログ『歴史と中国』 http://km45.spaces.live.com/ で、成都を中心に各種の紹介を記事にしています。九寨溝は2005年6月・2007年1月、海螺溝は2005年7月の記事があり、それぞれ多数の写真を「フォトアルバム」の載せてあります。