Re^3: レスありがとうございます

>
他国経由で・・・の部分勘違いしているのでは、バンコクに到着して最

初、入国審査のとき黙って(殆どの日本人は一言も話しませんが審査官

は日本人と判断すれば自動的?判定)パスポートを出せば、いわゆるノ

ンビサ30日(滞在許可、取り決めのある国同士に限り)を記入してくれます。
外国からとあるのは、どの国から来て入国しようがタイ側は関係ないこ
とで30日
は滞在許可を出しますよ、と言うことです。この制度を利用して他国に行ってく
る、(日帰りでも5分でも同じことです=出国、即入国)バンコクに魅力を感じた人、
まだまだ用事のある人、恋人ともっと一緒に居たい人、日本料理店でバイトをし
ている人(違法行為)、正式にビサ延長の書類待ちの人などが利用する便法です。
(お薦めはしませんが)マンジンさん、これは1年に90日まででしたっけ。
正式延長は目的により必要書類が変わります。観光、商用、ワーキン
グ、退職
者、特殊学校入学(マッサージスクール)など等、とぴ主さん
の観光期
間延長の場合、パスポートコピーに写真2枚で、補完の意味で用意でき
れば謄本
と残高証明があればいいですよ、と言う意味です。日本のタイ大使館での対応は
あくまで原則(必要書類)論で現地入管係員の権限(匙かげん)で決まることです。
彼らは誇り高い人たちですが日本の役所見たいに原則論にこだわりません。
>仮に100万あっ・・・残高証明には金銭の出納日は記入されません。(銀行で手数料1-2千円発行)でもあれば滞在目的を変更したとき便利。

ロングステイとありますが期間をはっきりしていないので具体的レスの仕様があ
りません。多くの人が見ていますのでマカセナサイ、カンタンデスとは言えませ
ん。今バンコクにいる日本人は5万人またそれ以上とも言われていす、ビサのあ
る人、ない人、タイから日本に大勢出稼ぎに来ますが、日本からタイに出稼ぎに
行く人は殆どいないと思います。後進国からの出稼ぎにどこの国の入管でも敏感
でしょうが日本からだと・・・よく行間まで読んで判断してください。です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 90/180日ルール

はっつさんこんにちは

>マンジンさん、これは1年に90日まででしたっけ。

180日間の中で90日です。

http://www.lookthai.com/jp/its/VisaNews1.html

ただこのHP作ってる方、ノンビザとVOA(ビザオンアライバル)を混同してるように思います。ビザ免除プログラムのない国の人(20カ国)がVOAで入国時に15日のビザがとれる。3月にインドからスワンナプーム着いたときも入国前の通路でVOAのカウンターがありました。ややこしいですね。日本人は直接入国審査でのノンビザ入国です。

観光ビザ取得(60日)のツアーはラオスがノンビザで入れるようになったから利用者が増えたのだと思います。前はノンカイの橋のとこでVOAでしたよね。また距離的に橋を渡ってすぐにビエンチャンまで行ってビザがとれるのが便利だと思います。カンボジアはプノンペンまでいかないと行けないのが辛いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件