保険について

アメリカを前提ですが、
①同乗者に対する保険は、同乗者がその場にいなくてもかけられると思います。
②新しく参加した者が運転する場合には、その人をピックした空港のレンタカー会社の窓口で運転手の追加の手続をするといいと思います。空港で待ち合わせすることが多いでしょうし、大きな空港には大手のレンタカーはだいたいそろっていると思います。ただ、会社によって多少条件が異なるかもしれません。

ただ、ドライブ仲間募集はやったことも応じたこともないのでそれによるトラブルはわかりませんが。

世の中、どの程度「リスク」をとるかはその人の価値観次第でしょう。徒歩で田舎をすたすた歩いていると知らない人から乗せてあげようかと声をかけてもらったこともたまにありました(もちろん運転はしませんが。なお私は男です)。一昨日も博物館の前でタクシーをまっていたら声をかけてもらいました。アメリカでもこんなことがあるのだなと少しびっくり(タクシーを既に呼んでしまっていたので遠慮しましたが)。白人が多い地域でアジア人というだけで浮いている感じだったのに、、、。もちろん親切そうな人についていったら危ないエリアも世界中にはたくさんあると思いますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/05/02 23:46

Re: 保険について

アメリカの情報ありがとう御座いました。
    やはり、、、不測の事態を想定すると
    余りにも親しくない(相手の個人情報とかも含め)相手と
    ドライブ旅行は慎重にならざるを得ませんね。
    多分、掲示板等で募集して話がまとまるまでは
    大変だろうなーと思いました。参加者個人のリスク感も大切ですが、
    不幸にして故人になった場合は留守家族のリスク感の方が問題に
    なるだろうし、、、。
    国外、国内に係わらず車に乗せる、乗るに関しては
    十分に話し合って納得(参加者とその留守家族も含め)
    してからでないといけないみたいですね。
    ヒッチハイクにしてもそれ自体が安全か?と言う事もあるけど
    事故時の対応も心配です。

• いいね! 0
    • コメント 0件