ツアーについて

■ツアーについて
宿のオーナーはローズバレーツアーなどをやっていてガイドもしてくれます(有料)。ターキッシュナイト(踊りを見ながら食事)もオーナーに頼めば宿から車で乗せていってくれます。ツアーはバス駅付近の旅行会社でも申し込めるし、宿まで車で迎えに来てくれるから、それでもokですね。ちなみに旅行会社のツアーは1人以上なら絶対安くなると思います。私は気球ツアー、グリーンツアー、ターキッシュナイト(バス駅近くのいくつかの旅行会社で手配)+宿のローズバレーツアーにいきました。ツアー代金は宿も旅行会社も差はほとんどなかったと思いますが、まずはメールで宿に値段を聞いてみて、当日バス駅についたときに、旅行会社に行ってその料金より下で交渉したらいいでしょう。私はギョレメで知り合った人たちと行って、交渉しました。

早朝の気球ツアーは絶対おすすめです!ガイドブックには230ユーロとあったのですが、運営会社と運転時間によって違います。私は最初200ユーロから150ユーロに下げてもらい、最期150ドルにしてドル払いしました。人数が多いともっと下がるかも?気球から見るカッパドキアは最高です。気球の運転手さんが「今日は私の家のお隣さんが乗ってるので、特別に長く運転しても良い?」と聞かれかなり長く乗れラッキーでした。気球をおりてシャンパンを飲んで乾杯もしました。
気球ツアーの同じ日に行ったグリーンツアーは楽しかったですが、途中寄ったレストランで食あたり。翌日宿で寝込み、もう一泊する羽目に。その後ツアーで一緒だった人たちにパムッカレで偶然あって聞いたら、彼女達も食あたりで大変だったそう。原因は生野菜のサラダだったようで、それを食べてない人は大丈夫でした。お気をつけ下さい。グリーンツアーのガイドさんはとても知的で親切な青年でした。ターキッシュナイトは普通においしく、まぁ楽しかったです。恥ずかしがらず、みんなと踊ると楽しいですよ。いろんな伝統的なダンスが見れます。ベリーダンスもきれいでした。イスタンブールより全然安いです。ローズバレーツアーもなかなか楽しかったです。

ちなみに街中にパティスリーがあるのですが、日本人の方がお嫁にいかれたようで、働いてらっしゃいます。ライスプディングもおいしかったし、他のスィーツもおいしかったです。お茶休憩にどうぞ。

帽子、日焼け止め、サングラスは必需品!岩山が真っ白なので、日が照るとまぶしいです!

>ギョレメ野外博物館に行った後、ハイキングはきついでしょうか

きつくないと思いますが、ご両親が心配ですね。オーナーに頼んで車で博物館まで送ってもらえるといいですね。ローズバレー・ハイキング(夕方)は短時間できつくないコースですよ。様子をみてご両親がお疲れでしたら、ご両親分はキャンセルしてカフェで休んでもらって、自分達でいってきてもいいでしょうし、みんなでツアーの代わりに手軽に宿の裏山に登ってもいいでしょう。10分もかかりません。

予定通りのスケジュールで問題ないと思います。
バスは早朝から夜遅くまでたくさん出てますが、念のため到着したときに、帰りのチケットを買っておくといいですね。バス会社と旅行会社の小さなオフィスがいっぱいバス駅すぐのところにありますので。時刻と料金はオフィス外に大きく張り出してあります。

ちなみに私は同じところに3日もいると飽きてしまうので、3日目に出るつもりでしたが食あたりで延びました。
1日目:夕方着-ツアーと宿の手配、散歩
2日目:早朝-気球ツアー 午後:グリーンツアー 夜:ターキッシュナイト
3日目:食あたりで撃沈 午後-裏山で日の入り見物
4日目:午前-スィーツ食べ歩き 午後-バスでウチヒサール(いいですよ)へ 夕方-ローズバレーツアー 夜:夜行でパムッカレへ
若い人で体調さえ良ければ、2日目のようなスケジュールでも大丈夫です。そんなに歩かないし、きつい行程ではないので。
お年よりは夜をはずしたほうがいいかも。遅くまでかかるので。
ただもっと日をかけて楽しんだほうが得な気もしますが。

長くなりすぎましたが、良いたびを!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント