07/05/02 07:16

Re^4: ベオグラードのタクシー

アルバニアは一般的にはマケドニアから陸路が多いです。
私がギリシャからドイツまで北上した時はマケドニアからアルバニアへは入らずセルビアへ行きました。

サラエボへはクロアチアから空路でした。あの辺は何時もそうですが時刻表と地図をひねくり回します。
しかし予定が狂う事は珍しくないです。

ウィーンまで戻ったのは飛行機の関係で確かアルバニア行きはハンガリー航空も其の時に有ったとおもいますが、
情勢は変化していますので今は変ったのか正確には知りません。

レンタカーで回れれば割合直行できそうですが、民族が複雑でうっかり国境の山岳地帯は通らないほうが安全と言われていました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 陸路が良さそうですね。

EAVOさん、こんにちは。

私達は3月のアフリカ南部旅行で、突然旅行を決めた為、旅行着手が遅く航空券入手が難しくなり、結局個人旅行を諦めました。
    今回は逆に航空券の購入を急いだ為、旅程の検討が十分でない内に航空券を購入しました。

今になって、西バルカン半島は陸路で行くことによるメリットが多いことに気付きました。

貴方様が行かれた頃はコソボ紛争の火種が残っていた頃でしょうか?
    国境を越えるのは色々問題があったように思います。

現在は以前ほどの危険も無いようなので陸路による旅程が一番良いように思えます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/05/02 17:28

Re: 陸路が良さそうですね。

こんにちは、チャーチルさん。前にマケドニアの件でレスをつけましたeireです。セルビアですが、前にも書いたようにベオグラードに友達が住んでいます。もし何かあれば直接聞いて見ますので、メアドがあれば教えてください。直接メールしますよ!

• 07/05/02 10:05

アルバニア、イタリア航路

かつてアルバニアのホッジャ共産政権が世界一厳しかった頃は対岸のイタリアへ亡命したアルバニア人の事を聞きました。

しかしイタリア、ギリシャ航路は私も乗りましたし、バックパッカーの多い所でしが未だイタリア、アルバニア定期航路は無さそうですね。

アルバニアはまだ観光的には未整備ですが、何れ盛んになればイタリアアルバニア航路が出来ても不思議では有りません。
    私がイタリアからギリシャのパトラス駅へ来た時に祖国へ帰るというアルバニア人が話しかけてきてアルバニアもいいよと言っていました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: アルバニア、イタリア航路

イタリア-アルバニア航路は直感的に有りそうな航路と思っていました。

私達はフェリーでイタリアバーリからクロアチアドブロブニクへ行ったことがありますが、夏場のフェリーは旅行客(意外とキャンピングカが多かったです。)で一杯で夏場だけでも不定期にイタリア-アルバニア航路を開設すると儲かるでしょうね。

私達はアルバニアでは北部の町Shkodra及びその周辺だけ観光予定ですが、何かアドバイス頂ければ幸甚です。
    首都チラナに観光地はありますか?