海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >鉄道の旅 >ドイツ 6泊8日の旅

ドイツ 6泊8日の旅

こんにちはゲストさん

先日日本に帰国しました!幸いにもお天気に恵まれ、毎日朝から晩まで地図と皆様からのアドバイスのメモ書きを片手に、歩き回りました。気がつけば、500枚以上も写真を撮っていて、今必死に編集をしているところです。


DBに関して教えてくださった皆様、本当にありがとうございました。一から懇切丁寧に説明してくださったため、現地でも混乱することなくスムーズに乗車することができました。

REの車窓からは、ゆったり吹き込んでくる風を感じながら菜の花畑や町並みを眺めたり、ICEでは新幹線並みの便利さ・快適さをリーズナブルに利用できたり、それぞれのシーンに合わせて快適に利用でき大満足です!
混雑時以外はICEの座席指定は特に必要ないとの皆様のご意見を元に、ミュンヘン~フランクフルト間乗車時以外は指定券を購入しませんでした。悪いことをしているわけではないのに、最初は停車駅ごとにハラハラしていました(笑)でも、次第に慣れてくると実際に指定券を持っている利用客が来てもサラリと席を変わり、空席を探すことも違和感なくできました。

何よりDBの大ファンになりました。紺に赤いラインの制服も、毎日見ている内にだんだんカッコ良く見えてきて、誇り高きDBマン・DBウーマンを憧れの眼差しで見ていたものです(笑)。大変ミーハーな私は、一緒に写真も撮っていただきました。自分へのお土産にDBのグッズ(日本人的発想で、ベタにマグカップとかストラップ...)が欲しかったのですが、残念ながら私が欲しいものはありませんでした。。

ノイシュバンシュタイン城・ホーエンシュヴァンガウ城について情報を提供してくださった皆様、本当にありがとうございました。ヤマデンブルク様が提供してくださっていたスケジュールを、全くそのまま使わせていただき、大変参考になりました。ありがとうございました!ちなみに、ホーエンシュヴァンガウ城に入るまで時間があったので、徒歩で馬車や車が通る道をゆっくり歩き、鳥のさえずりや新緑を楽しみながらプチハイキング気分を味わいました。

ライン川について情報を提供してくださった皆様、本当にありがとうございました。リューデスハイムからザンクトゴアまで船に乗り、お城をゆったりと眺めるのは、電車とは全く違う雰囲気で気持ちよかったです。(何よりジャーマンレイルパスで乗船できてお得!)
確かに、非常に魅力的なお城がたくさんあるのですが、乗船する区間はこのくらいでちょうど良かったです。船では2階デッキ 進行方向向かって左側に座ってお城を眺めていましたが、ローレライの岩あたりで一階デッキに降り、音楽に合わせてばっちり見ることができました!

ヤマデンブルク様のおすすめ、旬のホワイトアスパラガスを食してまいりました~!日本で食べるそれとは違い、とってもおいしかったです。お土産に瓶詰めのホワイトアスパラガスを購入し、自宅でも楽しむ予定です。

Ultra Lights様が紹介されていた、フュッセンのinfomation前の噴水、直前まで覚えていたにもかかわらず、電車の時間のことを考えながら歩いていたら見るのを忘れてしまったんです(:-;)残念です。。

他にも多くの感動、ハプニング、たくさんありましたが、すべて素敵な思い出となり、ドイツが大好きになりました。このような旅ができたのも、皆様からのアドバイスがあってこそと思います。本当にありがとうございました。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

5件中1-5を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

ドイツのツアー最安値

ドイツの現地ツアー

ドイツのおすすめホテル