07/05/02 00:51

5日間というのは、成都滞在がまる5日間ということですか。

5日間というのは、成都滞在がまる5日間ということですか。それとも、日本発着を含めて5日間ですか。

まず、希望地への成都発の標準的な最小日数を示します。
四姑娘山 2泊3日〔出来れば+1日〕
九寨溝 2泊3日(航空機利用) 3泊4日(バス利用)〔出来れば+1日〕
海累溝 2泊3日
峨眉山・楽山 1泊2日

後者とすると、成都滞在はまる3日間となり、個人旅行で現地手配となると、峨眉山・楽山はともかく、いずれのところに行くにしても、日数的に厳しく無理と存じます。日本で全て手配する必要がありますが、それならば日本発のツァーに参加すればいいでしょう。

ですから、前者だと考えてみます。
四姑娘山は高山植物です。九寨溝・黄龍は湖水です。海累溝は氷河です。峨眉山・楽山は仏教です。それぞれ特徴とするものが違います。ですから、何を観光に求めるかで、場所が決まると思います。

四姑娘山をご希望でしたら、現在道路工事中(予定では夏までとなっていますが)で、交通が制限されているのと、路盤状況が厳しく、以上のことから、必ずしも予定通りには走れなく、日程が変更になる恐れがあることと、車の乗り心地が最悪であることを覚悟してください。
以上のことから、四川省が初めてでしたら、九寨溝・黄龍がまずお勧めです。若干黄龍が水不足かも知れませんが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/05/02 04:57

はい、成都滞在がまる5日間ということです。

先ず、早々とレス頂き大変有り難うございます。
    無論、成都滞在が5日間という意味です。
    基本的には大自然が好きで、高いところ大好き、なので(何しろお馬鹿さんなものですので・・・笑)山なら何でも歓迎なのですが・・・

やはり四姑娘山近辺は、乗り心地はいくらでも我慢できますが、渋滞は怖いですね。(平湯トンネル開通前の、日本の上高地周辺の大渋滞みたいなもの、いやもっと凄いんでしょうか)やはり帰国する日数と相談した上で「成都滞在は5日」と決めたものですので。
    ただ九寨溝・黄龍は有名すぎて、人だらけ、ってのに対する抵抗感が若干・・・

それにしても「歩き方」には、海累溝や九龍、さらに奥地の稲城に関する情報が全く無いのにはやや閉口ですが。
    稲城も九龍も高原が売り物の場所なのでしょうか?
    やはりこの辺りまで足伸ばそうと更に日数必要なのでしょうか?
    (地図を一生懸命見た限りでは、例の工事区間とは若干違う道のようですが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

このルートを通りましたが

工事が始まった直後にここを通って小金、丹巴に抜けましたが
    道幅が狭く(車両一台分の幅)そのうえ工事車両も入っており
    そこに対向車、上高地周辺の大渋滞はまだまだ車が動くから
    まだマシ、通過できる時間の予測がつきませんでした。

稲城に抜けるのなら雅安、康定経由(318号線)で行くべき
    でしょうね、道もよしバスも結構走っています。

好みですがわざわざ稲城に行かれても特に何もありませんでした。