07/05/01 22:21

無責任

>ドイツ人の頑固な所も似てくるのかなと無責任な感想です。

本当にそうですね。

ご自分に関係のないトピック/コメントに無理やりコメントをつけるとまた手厳しいコメントをつけられるかもしれませんよ。

>変換間違いの誤字は良くあります。

変換間違いなどではなく、ムーミンママさんはそれまで本当にそう思っておられたのでしょう。しかもリヒテンシュタインなど話題には何も関係ないことをわざわざURLまで貼り付けて書き込みをされるから、要らぬ指摘をされてしまう。

EAVOさんは確かアマチュア無線がご趣味だった思うのですが、そちらの世界ではどうなのでしょう? コールサインとかいう暗号(?)が一文字くらい間違っていても、別に問題にしないのでしょうか。相手の方のお名前が正確に聴きとれなくても、相手の方のお住まいの国の名前が聴き取れなくても、まあいいやで交信を終えられるのでしょうか。

それはそれで文句を言うつもりはありませんが、この掲示板のような情報交換の場ではなあなあで済ませていただきたくありません。

ご自身が拘らない性格であることにはわたしはあえて反論したり異論をはさむつもりはありませんが、要らぬ「援護射撃」(+話の流れに関係ない書き込み)はご遠慮いただきたく存じます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 「掲示板は情報交換の場」なのかという大疑問(笑)。

まあどうでもいいのですが、
    今朝どこかにコメントをつけようと探しても、
    気になる発言が見つからなかったので、
    ここに書いておきます。

以前から思っていること。

インターネットの掲示板というものは、
    その場限りのもので、いつか消滅します。
    そこに蓄積された情報も、
    もちろんどんどん古くなり、役に立たなくなり、
    主催者の都合で消滅します。

これは、ニフティサーブのフォーラムの消滅を見ればよくわかるんです。
    例えば、海外旅行フォーラムには、ものすごい量の
    旅行記や、旅行情報が存在していました。
    でも、あっという間にすべて消えてしまいました。
    (会社がフォーラムを消したので)

ヤフーの掲示板も、以前は本当に賑わっていたもので、
    アジアの掲示板などは、スレッドを立てること自体が
    難しかったものです。

いまは、まだ存在はしてますが、
    ほとんど参加者がいないので、個人の日記みたいになってる
    ところが多いです。
    ただ、そこで日記を書いても、だれも読んでないようですが(笑)。

今の形の「地球の歩き方」掲示板も、いずれは消滅します。
    実際、海外旅行情報はほとんどGoogleで検索すれば、
    出てきます。

いまでは、
    mixiでも「地球の歩き方」でも、他の海外旅行掲示板でも、
    海外旅行の新しい話は出てきてません。
    同じ話の繰り返しです。

ですから実際は、掲示板は情報交換の場ではなくて、
    海外旅行をネタにして、わいわい雑談をやる場所ですよ。

そこには、旅行自慢も、知識自慢も、
    他人の揚げ足を取る人も、
    他人のコメントに文句をつける人も、
    財産自慢も、マイレージ自慢も、
    海外在住自慢も、なんでも自慢する人も
    いるでしょう。

人間なんて、自分の自慢をするために生きているようなものですからね。
    すると、自慢同士がぶつかって、言い争いを始めたりします。

でもまあ、掲示板の本質は、
    とにかく、「書き込む人がいればいい」んです。

どんな内容でも、書き込みさえあれば存在できます。
    書き込みがなくなれば、一気に読者もいなくなり、
    あっという間に廃墟になりますよ。

ですから、自分がどんな立場で掲示板に参加しているにしても、
    他の人の書き込みは感謝すべきです。

だって、他の人の書き込みがあるから、
    この掲示板は存在できているわけですからね。

そこを、よく理解しておかないと、
    正しいこと正確なことだけを追求していくと、
    誰もいなくなってしまいます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/05/02 14:36

ネットの普及で個人旅行のスタイルも様変わり

ここ、歩き方掲示板も、インターネットの普及で過去のスタイルとは様変わりしていますね。みどさんが言うのは、理解できます。

ベッキーの旅は、時間的にも精神的にも全く旅に出れない自分から見ると、ドタバタといえども羨ましい限りでした。ネットがなければ、取材班もあんな旅程はたてらなかったのではないでしょうか。

どんなルートが正しいか、どんな情報が正しいかは、人それぞれです。パソコンばかり向っていると、情報量は多いですが、視野が狭くなって価値観も狭まります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あなたはおかしい

>それはそれで文句を言うつもりはありませんが、この掲示板のような情報交換の場ではなあなあで済ませていただきたくありません。

たんなる掲示板、及び情報交換に一切の過ちを認めないということでしたら、あなたが「掲示板」そのものの性格、位置付けを誤解しているのです。
    掲示板は本来、匿名性が高いため無責任、かつ、不正確なものである宿命を背負っているのです。いちいち間違いを指摘して何か面白いのでしょうか。今回の間違いなど、別に誰も困らないのでは無いでしょうか。私からみると単なる自己顕示としか取れませんが。まったくくだらないです。

>無理やりコメントをつけるとまた手厳しいコメントをつけられるかもしれませんよ

手厳しいコメントおまちしております。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/05/02 20:04

Re: あなたはおかしい

こんにちは、宇宙の歩き方さん

>> 今回の間違いなど、別に誰も困らないのでは無いでしょうか。

実はわたしもそう考えたので、最初はスルーしました。
    そもそも Liechtenstein は、Lichtenstein 一族に由来する国名のようですし、
    誰かこの国に興味を持った人が Lichtenstein で検索をかけても、
    すぐに Liechtenstein にたどり着くだろうと思いましたので。

しかし実際に Lichtenstein で検索すると、アメリカのアーティストの
    ロイ・リキテンステインに関する情報がかなり多くヒットして
    なかなかリヒテンシュタイン公国にまで行き着きません。
    となると、やはりPP&Mさんがここで訂正を入れたのは、親切だったと思いますね。
    特に Liechtenstein という綴りは、ドイツ語の発音規則から少しずれていて
    間違うことが多いのではないかと思いますので。

ついでながら、Euro を「オイロ」と読むのはドイツ語だけですよ>EAVOさん
    イタリアでは「エウロ」と読みますし、国によって読み方は違うと思います。
    地名などは別ですが、何カ国にもまたがるこういうものは
    どれが正しいというわけではないのでは?

• 07/05/02 06:52

Re: 無責任

おっしゃる事は間違いなく私がいい加減な事は重々承知です。
    これは性格の違いですから仕方がありません。
    間違いが良いとは言いません。
    掲示板では旅行に差し支えなければ多少の間違いは大目に見ても良いのではと思っています。
    ただし言語教室や学校の試験でも良いとは絶対言いません。

アマチュア無線でコールサインは間違いません。世界で同じコールサインはありません。
    相手の国が良くわからないほど受信状態が悪い時は交信は完成した事になりません。
    交信後確認の為QSLカードの交換をします。

私は埼玉在住ですが交信時はニア東京です。カードには正確に印刷しています。
    埼玉には東京工場といっている会社も見かけます。多分神奈川、千葉にも東京工場はあると思います。
    それは違うと訴えられた話は聞いた事は私はありません。

私とあなたとどちらが正しいかと言われれば間違いなくあなたが正しいです。

ユーロではなくオイロ、ルクセンブルグではなくルクセンブルクですね。
    私は間違っても日本語として使っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/02 14:45

Re^2: 無責任

>掲示板では旅行に差し支えなければ多少の間違いは大目に見ても良いのではと思っています。

そうですね。。

EAVOさんは、その後、愁太郎さんに誘われたMIXIはやっていないのですか?あちらにも、海外旅行コミュはたくさんあるので、エネルギーを分散させて、お仲間を作ったほうが、きっと有意義ですよ。

いまや価値観も手段も多様です。
    あまり一つのところに、飲めりこまないほうが、楽ですよ。