皆さんありがとうございます

いろいろ体験談などとっても参考になります。
ありがとうございます。
こんな感じでカッパドキアを堪能できないかと思いました。

1日目:午前中にホテルにチェックイン。ホテルで休憩後、歩いてギョレメ野外博物館見学、ローズバレー・ハイキングツアーに参加

2日目:グリーンツアーに参加、トルコナイトショーで夕食

3日目:未定、帰宅オルドゥ

歩いてギョレメ野外博物館に行った後、ハイキングはきついでしょうか?ホテルはTravellers Cave Pensionにしようと思います。

懐中電灯以外にあったらいいアイテムがあったら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ツアーについて

■ツアーについて
    宿のオーナーはローズバレーツアーなどをやっていてガイドもしてくれます(有料)。ターキッシュナイト(踊りを見ながら食事)もオーナーに頼めば宿から車で乗せていってくれます。ツアーはバス駅付近の旅行会社でも申し込めるし、宿まで車で迎えに来てくれるから、それでもokですね。ちなみに旅行会社のツアーは1人以上なら絶対安くなると思います。私は気球ツアー、グリーンツアー、ターキッシュナイト(バス駅近くのいくつかの旅行会社で手配)+宿のローズバレーツアーにいきました。ツアー代金は宿も旅行会社も差はほとんどなかったと思いますが、まずはメールで宿に値段を聞いてみて、当日バス駅についたときに、旅行会社に行ってその料金より下で交渉したらいいでしょう。私はギョレメで知り合った人たちと行って、交渉しました。

早朝の気球ツアーは絶対おすすめです!ガイドブックには230ユーロとあったのですが、運営会社と運転時間によって違います。私は最初200ユーロから150ユーロに下げてもらい、最期150ドルにしてドル払いしました。人数が多いともっと下がるかも?気球から見るカッパドキアは最高です。気球の運転手さんが「今日は私の家のお隣さんが乗ってるので、特別に長く運転しても良い?」と聞かれかなり長く乗れラッキーでした。気球をおりてシャンパンを飲んで乾杯もしました。
    気球ツアーの同じ日に行ったグリーンツアーは楽しかったですが、途中寄ったレストランで食あたり。翌日宿で寝込み、もう一泊する羽目に。その後ツアーで一緒だった人たちにパムッカレで偶然あって聞いたら、彼女達も食あたりで大変だったそう。原因は生野菜のサラダだったようで、それを食べてない人は大丈夫でした。お気をつけ下さい。グリーンツアーのガイドさんはとても知的で親切な青年でした。ターキッシュナイトは普通においしく、まぁ楽しかったです。恥ずかしがらず、みんなと踊ると楽しいですよ。いろんな伝統的なダンスが見れます。ベリーダンスもきれいでした。イスタンブールより全然安いです。ローズバレーツアーもなかなか楽しかったです。

ちなみに街中にパティスリーがあるのですが、日本人の方がお嫁にいかれたようで、働いてらっしゃいます。ライスプディングもおいしかったし、他のスィーツもおいしかったです。お茶休憩にどうぞ。

帽子、日焼け止め、サングラスは必需品!岩山が真っ白なので、日が照るとまぶしいです!

>ギョレメ野外博物館に行った後、ハイキングはきついでしょうか

きつくないと思いますが、ご両親が心配ですね。オーナーに頼んで車で博物館まで送ってもらえるといいですね。ローズバレー・ハイキング(夕方)は短時間できつくないコースですよ。様子をみてご両親がお疲れでしたら、ご両親分はキャンセルしてカフェで休んでもらって、自分達でいってきてもいいでしょうし、みんなでツアーの代わりに手軽に宿の裏山に登ってもいいでしょう。10分もかかりません。

予定通りのスケジュールで問題ないと思います。
    バスは早朝から夜遅くまでたくさん出てますが、念のため到着したときに、帰りのチケットを買っておくといいですね。バス会社と旅行会社の小さなオフィスがいっぱいバス駅すぐのところにありますので。時刻と料金はオフィス外に大きく張り出してあります。

ちなみに私は同じところに3日もいると飽きてしまうので、3日目に出るつもりでしたが食あたりで延びました。
    1日目:夕方着-ツアーと宿の手配、散歩
    2日目:早朝-気球ツアー 午後:グリーンツアー 夜:ターキッシュナイト
    3日目:食あたりで撃沈 午後-裏山で日の入り見物
    4日目:午前-スィーツ食べ歩き 午後-バスでウチヒサール(いいですよ)へ 夕方-ローズバレーツアー 夜:夜行でパムッカレへ
    若い人で体調さえ良ければ、2日目のようなスケジュールでも大丈夫です。そんなに歩かないし、きつい行程ではないので。
    お年よりは夜をはずしたほうがいいかも。遅くまでかかるので。
    ただもっと日をかけて楽しんだほうが得な気もしますが。

長くなりすぎましたが、良いたびを!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Travellers Cave Pension昨年9月に泊まりました!

はじめまして!ご両親と一緒になんて素敵ですね。カッパドキアはツーリスティックな場所ですが、やっぱり風景がユニークで素敵です!絶対にご両親も楽しまれると思いますよ。

■宿について
    Travellers Cave Pension、私はとても気に入りました。小さいですが、白くてごつごつした洞窟を利用した建物が面白く、見た目もかわいらしい宿です。新しく清潔で快適でした。高台にあるので景色もいいです。小さいカフェ(眺めの良いテラスもあり)もあって、ごはんもおいしかったです。かわいい犬もいますよ。名前を忘れたけどトルコ語で「なまけもの」って意味でした(笑)宿の裏手を行くと、すぐに丘のようなところに登れ、そこから日の出や日の入りをみるのもおすすめ!朝は特にあちこちから気球が登る様子が本当にきれいだそうです(私は早起きできず)その時宿には韓国人が多く、欧米人は少なかったです(韓国のガイドブックに載ってて有名)。オーナーは英語、韓国語と少し日本語(多分他の言語もok)も話せます。トルコ人の家族経営で12,3歳くらいの息子さんもお手伝いしてます。ホテルではないし、気軽な民宿って感じです。

ただ問題は、部屋にバスタブがあるかどうかです。WEBには写真が載ってますが。確認してみてください。ドミはもちろん共同のシャワー&トイレのみです。

また、バックパッカーも泊まるので、若い人が多く、少々うるさいかも?しかし韓国人は基本的に礼儀正しいし、目上の人を尊重するので「静かにして」と言えば問題ないと思います。できれば、ドミトリーの横の部屋ではなく、静かな部屋がいいと予約の際に伝えたらいいでしょう。運悪くうるさい団体が来ない限りは大丈夫でしょう。

高台にあるので、荷物が多ければ、車で迎えに来てもらうといいですよ。遠くはないですが、最初はわかりにくいと思います。時間が決まってなかったら、ついてからバス駅にある旅行会社(ちょうど真ん中にある旅行会社で太ったおじさんがいる)で言えば、多分電話してくれるでしょう。知り合いのようです。帰りも駅まで送ってもらうよう約束するといいですよ。気軽にお願いできるオーナーです。

たまたまバス駅近くの旅行会社でツアーを申し込んだ時に教えてもらった宿だったので半信半疑でしたが良かったです。そこで出会った人たちも良い人で、一緒にツアーにいったり、次の町にいったり、その後も連絡をとっています。ちなみにドミ6人部屋で確か一泊4~6ユーロだった気がします(朝食なし)。うろ覚えです。何でもメールで宿に聞けばいいですよ。パソコン2台あったし、毎日誰かが見てるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/05 19:27

私は3月にTraveller’s行きました!

すごく良かったです。日本人の方がいて、何でも相談に乗ってくれるし、バスのチケットの予約とかも、頼んだらその場でしてくれて、早すぎて「ちょと待ってー」って言っちゃうくらいでしたよ(笑♪)
    私が行った時には、トルコ人も泊まっていたみたいだし、ドイツ人とかスペイン人とか、どっちかって言うとアジア人よりヨーロッパの観光客の方が多かったです。冬のシーズンオフなのに、毎日忙しそうでしたよ~

• いいね! 0
    • コメント 0件