Q&A
  • 女性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 韓国語、英語

日程と移動方法についての質問

公開日 : 2007年05月01日
最終更新 :

皆さま、前回は航空会社に関しまして情報をくださってありがとうございました。制約があってオープンジョーを購入できず、6月中旬のウイーン往復チケットを購入したのですが、2週間でウイーン、チェスキークルムルフ、プラハ、(チェコの田舎街かユーゴスラビアのブラチスラバか、そのまま)ウイーンへ戻る、というような計画をたててみました。

1日目:ウイーン到着
2日目: ウイーン観光
3日目: チェスキーへ移動
4日目: チェスキー見学の後、プラハへ移動
5日目: プラハ見学
6日目: プラハ見学
7日目: プラハ見学
8日目: 未定 (チェコの田舎かユーゴスラビアかウイーン)
9日目: 未定 (チェコの田舎かユーゴスラビアかウイーン)
10日目: 未定 (チェコの田舎かユーゴスラビアかウイーン)
11日目: ウイーンでドナウフェスタを堪能
12日目: ウイーンでドナウフェスタを堪能
13日目: ウイーンでドナウフェスタを堪能
14日目: 帰国

鉄道やバスを利用して移動するのが楽しみな反面、皆さまの過去の投稿を拝見して参考にしておりますが、中欧を旅行したことがなく、かなり忙しい旅なのだろうかと不安でもあります。移動方法もまだ決めておりません。

皆さまに具体的にお尋ねしたいことは以下のことです。

1
上記の日程について 地図を見ながら効率を重視する方向で考えたのですが、同じ場所を別のルートで移動するほうがよろしいでしょうか。

2
上記の日程にブダペストを加えるか否かについて

3
個々の移動について、ルートの美しさや時間、運賃など総合的なことを考慮しますと、どのようにすればいいでしょうか。例えば、ウイーンからチェスキーまで直行バス(片道約900コルナ)を見つけたのですが、
http://www.ckrumlov.info/docs/en/ad2006083101.xml
鉄道のほうが時間的、肉体的に楽でしょうか。他の場所への移動方法はいかがでしょうか。

また皆さまのお知恵やご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 日程と移動方法についての質問

2週間でこの辺りをまわる予定としては、比較的効率の良いルートだと思います。ウィーンを拠点にした場合、先にプラハに行って南下するか、先にチェスキーに行って北上するかのどちらかでしょう。これは好みもありますしね。
    ウィーン~チェスキー間の道は途中まで高速で、後半一車線の国道になりますが、道は悪くないのでバスでも問題ないと思います。駅からは結局またバスに乗らないといけないですし、私ならばバスかな。
    ブダペストを加えるとしたら、8日目にプラハから列車かバスで入ることになりますね。ブダペスト市内観光はサクッとするなら2日で十分だと思いますので、9~10日と滞在して10日目の夕方の列車(約3時間)でウィーンに戻るというのはいかがでしょう。ブラチスラバ(スロバキアですよね)はとっても小さな街なので、プライオリティは下げても良い気がします。ヴルタヴァ川だけでなく、ドナウ川もぜひ!と、ブダペスト在住の私はおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/02 18:28

ブダペストでのドナウ河クルーズ

つ~やんさん、お返事ありがとうございます。
    少し予定を変更して、ウイーンから列車でクレムスまで行き、クレムスからメルクを経由してリンツまでドナウ河クルーズをして、リンツから陸路でチェスキーまで行こうかと思います。
    これが良いプランかどうかはわからないのですが、クレムスからメルクまでのクルーズの評判がよいと聞きました。
    ブダペストからドナウ河クルーズをするのも素晴らしいのでしょうね。
    クルーズのお勧めのルートはございますか。
    ブラチスラバについては、もっと調べてみようと思います。
    アドバイス、どうもありがとうございます。

• 退会ユーザ @*******
    07/05/01 17:35

Re: 日程と移動方法についての質問

ブラチスラバはユーゴスラビア(もうなくなりました)でなくスロヴァキアですが、8~10日目はウイーンやプラハ並みに素敵なブダペストがいいかと。ウイーン、プラハ、ブダペストの3都で正味1週間という方が多いので、チェスキーをいれても正味12日もあれば、ゆっくり回れます。
    列車の方がゆったりして快適しかも速いです。
    宿はYHをお勧めです。ウイーンのシュロスヘルベルゲ、ブダペストのドナウに浮かぶ船のYH、フォルトナ・ボートYHのシングルが最高です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/02 02:43

Salzburg?

マルコポール3さん、アドバイスどうもありがとうございます。
    他の投稿でも、マルコポーロ3さんからのお話を伺って参考にしております。
    スロヴァキアとご訂正いただきありがとうございます。

実は、一人旅ではなく、二人旅なのですが、勧めてくださるユースホステルに滞在してみたいと思っております。
    早速なのですが、

ブダペストのドナウに浮かぶ船のYHフォルトナ・ボートというのは
    Budapest Fortuna Hostelのことかと思うのですが、

ウイーンのシュロスヘルベルゲというのは
    Salzburg - Eduard Heinrich Haus
    Salzburg - Youth & Family Guesthouse
    のどちらでしょうか。

また、プロフィールを拝見したのですが、マルコポーロ3さんは鉄道についても詳しいようですので、今後ともよろしくお願いいたします。