海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イタリア >イタリア その他の都市 >テーマを特定しない >ナポリ、 ポンペイ、 アマルフィを旅してきました。

ナポリ、 ポンペイ、 アマルフィを旅してきました。

こんにちはゲストさん

ミュンヒェンから約2時間のフライトで昼の1時前に到着しました。空港からバスに乗ろうと出てみると、バス乗り場がむちゃくちゃ混雑しています。ナポリの空港から駅までは直行バスと普通のバスの2種類があって私は荷物が小さかったので安い普通のバスで行くことにしたのですが、その混雑しているバス乗り場で空港内の案内所で購入したバスのチケットを見せるとそれは向こうと言われ、行ってみるとたしかにそこに普通のバスは停車するようになっています。そこで待っているとすぐに普通のバスが来たのですが、そのバスは混雑している直行バスの乗り場の方でとまりました。???と思っていると直行バスに乗るのだろうと思っている人達の多くがそのバスに乗リ始めています。これまた????。とにかく乗らなきゃということで乗ったのですが、観光客の中には事情が全くわからず乗った人もいたようで、「待っていた場所にバスが来たし、皆が乗るから乗ったものの、直行ではなく停車しまくるこのバスはいったいどこへ行ってしまうのだろうか?」と不安になってる人もいて、「このバスいったいどこへ行くの?」と聞かれたりしました。そのうちバスは駅前に順調に着いたのですが、駅前もごちゃごちゃで駅前のはずなのですが、工事をしてることもあり、降りてどこに駅があるのかわからないというナポリって無茶苦茶ということを改めて認識したスタートでした。ホテルも駅前にあったので歩いていったのですが、横断歩道がない。車が来ても皆全くきにせず、道を横断しています。最初はとまどいましたが、なれてしまうと結構楽チン。自動車は人が横断することを前提にスピード落として運転してますから、危ないと思うことがない。便利といえば便利なのでこういう無茶苦茶な横断方法は未来永劫続くのだろうと思いました。
イタリアには3泊しました。ポンペイとアマルフィには行きたいと思っていましたので、ナポリの観光の時間がほとんどなく、チェックイン後すぐに出かけました。まずは観光に便利なartecard(交通機関が乗り放題になり入場料も一部無料になるカードです。)を購入すべくホテルで教えられたナポリ中央駅の専門ブースに道路の車の間をぬって出かけました。ところがです。専門ブースであるにも関わらず、購入しようと思っていたポンペイでも使える3日間有効なカードの在庫がなく、今後も入荷もしないだろうというのです。これには驚きました。ただスタッフは親切で、王宮にはあると思うのでということで照会してくれて、訳のわからぬままいきなりぼろい路線バスに乗って王宮に出かけることになりました。そのスタッフはバス停の位置も教えてくれたのですが、なんといっても駅前は初めての者にしてみれば大量のバスが無秩序に押し寄せてくる場所。入ったりきたりしながらなんとか王宮行きのバスを見つけ乗り込みました。ところでイタリアのバスは車内では切符を購入できません。前もってタバコ屋で購入しておく必要があります。1日券は新聞屋に売ってることになっていますが、実際は売ってませんでした。この時は地下鉄の駅で1日券を購入しました。なんとか無事王宮に到着し、artecardも購入できたので付近を観光することにしました。

イタリア ナポリ 2日目は ポンペイに出かけました。

インフォーメーションで無料の地図とガイドブックが、もらえます。所要時間別のお奨めのコースや個別の建物の詳しい説明が記載されていますのでとても役に立ちます。一つの町が遺跡になったわけでとても広いのでどういう経路で見るのか計画をたてて見ることをお奨めします。私は午後一杯閉園まで、すべての主要ポイントを見ることにしました。

続きは 

http://trustfrien.exblog.jp/


をご覧下さい。 写真も多数掲載しています。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

3件中1-3を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ナポリ、 ポンペイ、 アマルフィを旅してきました。

trustfriend 07/05/01 14:32
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

イタリアのツアー最安値

イタリアの現地ツアー

イタリアのおすすめホテル