退会ユーザ @*******
07/05/01 13:27

シーレさん、レンタカーは

いろいろありますよ! 予約の方法も! 私は仕事で行くことが多く、足がないとどこにもいけません。80年代は会社で割引があったので、AVISでした。自営になったらAVISは高いかと思って、DALLAR にしばらく乗っていました。あるときSFOのDALLAR にはセダンがなく、小型バンにさせられてからは、THRIFYを借りています。最近はTHRIFYのサイトで予約しています。ネットがない頃は日本から電話できないので、アメリカに着いてから1-800番に電話して借りていました。日本の代理店はその会社の支社でもかなり割高でした。

実は保険の内容はよく分からないで借りています。CDW(LDW)だけです。搭乗者の保険とかはかけません。詳細は各レンタカー会社のホームページで調べると懸命だと思います。最近はCDW(LDW)を付けた料金を提示していることが多いと思います。エージェントは各保険ごとに、ACCEPT:加入、DECLINE:加入しないかを確かめます。カルフォルニアでは追加の保険に入らないと貸さないといわれるます。仕方がないので、ACCEPTしちゃいます。

車種は、セダンの場合はフルサイズ、ミッドサイズ、コンパクトで各社、それほどは料金に違いはありません。あまり比較したことはありません。ただ、商売のやりかたとして、日によって、また、予約のタイミングによって安く出すところがあるようです。例えば、ラスベガスだと乗捨料を取られなかったことがあります。ご自身でまめに捜すしかないです。

それよりもアメリカのレンタカーのカウンターで契約するのは相当に英語ができないと大変です。保険の確認等10秒ぐらいでどどーどと聞かれます。こことここはイニシャルと、ここはサインとか、鉄砲のような英語です。まごついていると後ろに長い列ができてしまいます。

最近は日本で契約してくれる代理店とかレンタカー会社があるみたいです。いいレートも出すようです。少し高くても日本で予約して、鍵を受け取るだけの契約を持っていったほうが懸命だと思います。

英語が相当お出来になるのなら、暇なので、日時とか、到着のフライトとか、希望車種が分かれば各社の英語のサイトで捜してあげます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/05/02 01:02

    追記です。

    TRIPADVISERのサンフランシスコのフォーラムにたまたま似たような質問がありました。回答として、「一般的にはDollar, Alamano, Budget, Enterprise, Thrifty に比べてHertz and Avis はいつも高い」

    仮に6/10からSFOで借り、LASで返却、1WEEKで見てみた。車種はコンパクト。特定の割引はなし。
    エイビスのコンパクトならベースレートは$207、税、その他込みで$269.26
    エイビスのジャパンではなぜか税、その他込みで$377.41。SFO返却だと$269.26が出てくるので、たぶん乗捨料が加算されている。

    スリフティならベースレートで$165.23/week

    ひょっとしたらこれって地球の歩き方さんの営業妨害? こりゃまた失礼! お呼びでない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件