退会ユーザ @*******
05/08/29 13:17

一ヶ月の生活費

わたしの息子はトロント大学に行ってまして、
一ヶ月に1600カナダドルが生活費です。
そのうち600ドルが友人4人で借りてるアパート代。
のこり1000ドルが食費、電気代、電話代、その他の生活費です。
授業料や本代や衣料費は医療費その都度別個払いです。

オタワはトロントより物価はすこし安いです。
どんなところに住みたいかによってアパートはちがいますが、
たとえば、オタワのカールトン大学にいってる息子の友人は、
4人で住んで、一人300ドルとトロントの半分です。
でもオタワ大学は中心地にあるので、ちょっと高くつくかもしれません。
住居費は生活費の大きな部分を占めるので、
どういう風にしたいのがはっきりしなければアドバイス難しいですね。
1000ドルの生活費というのは、オタワでもそんなものかなと思います。
でも日本食にこだわるともっとかかるかもしれませんね。
それと電話代も木の上さんのほうがもっとかかるでしょう。

木の上さんが北海道出身ならば、冬服はそのまま使えると思いますが、
でなければ冬服(コートやブーツ)を買え揃えなければいけませんね。
その予算も取っておいてください。

少しでも、目安になればと思って書きました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 冬のオタワ

ありがとうございます。参考にします。

残念ながら北海道の出身ではありませんが、寒いところで育っていますので、寒さには強いほうだと思います。
    防寒着も持っているもので大丈夫だろうと思っています。
    あとはブーツを現地で購入しようと思います。ブーツの種類などいろいろとあると思いますが、おすすめはありますか?(ブーツの形や種類など)積雪量は多いですか?道路など、つねに凍結していますか?

最初の2~3ヶ月はホームステイをするようにしています。
    その後、ルームシェアしたり・・・と考えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/08/31 03:06

Re: 冬のオタワ

日本の東北あたりのほうがもっと豪雪地帯で、雪はオタワは思ったより少ないのです。
    こちらの冬は凍てつくって感じで、空気までも凍ってしまったって感じです。

中心地の道路は雪が降るたびに頻繁に除雪車がきて道路は大抵きれいです。
    でも昼間に車の行き来などで解けた雪が夜凍って、滑りやすくなったりします。
    郊外の住宅街の道路もだいたいきれいに除雪されてますが、
    雪が残って凍ったところなど、滑りやすいところがあります。
    一般的に日本の道路に慣れた方には滑りやすい所が多いでしょう。

それで、ブーツも滑りにくいように作られて、防水防寒の良いものを買うといいです。
    10月はまだそんなブーツはいりませんので、
    こちらに落ち着いてから、靴屋にいけば適当なのがみつかるでしょう。

木の上さんが女性の方なら、冬のブーツはスマートさなど考えないで、
    ドカっとした安定の良いものを選んでください。

ジャケットだけでなく、帽子マフラー手袋もお忘れなく。
    12月から3月くらいまで、真昼でも大抵マイナス10度以下です。
    体感気温はマイナス20度ってのは日常茶飯事です。
    肌を露出してると耐えられない寒さです。
    でも室内は暖かいですから、ジャケットの中は結構薄着でいいんですよ。

車があれば、暖かい家から暖かい学校とかショッピングモールに行くので、
    そんなに暖かい格好をしなくてもいいんですが、
    木の上さんはきっとバスを使って通学されるのでしょうから、
    バス停まで歩いたり、バスを待ったりと外で過ごす時間が長いので、
    防寒に気を配った格好しなくてはいけませんね。

他にも質問があったらなんでも聞いてください。