Re: ドイツ(90日)+スイス(4日)=ビザ不要?

その認識でいいと思います。ただ、レスにも出てきてますが、チェコやハンガリーは今年3月頃にシェンゲン協定が発効される予定であり(実際のところ現状は分かりません。これらの国に4月に行かれた方からの情報が欲しいところです)、スイスも時期はいつかは分からないのですが今年中にシェンゲン協定が発効されます。非常に流動的です。この辺の確認が必要でしょう。

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html

ただ、イギリスやアイルランドなどは今のところ加盟の予定はないのでいっそのことこれらの国に行かれた方が無難だと思います。しかも出入国スタンプもちゃんと押してくれますよ。

いい旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: ドイツ(90日)+スイス(4日)=ビザ不要?

    いなかっぺ様、ご回答ありがとうございます。
    そうですね。東欧やスイスもシェンゲンに加盟して、いつ批准するかが不透明なので、気を付けます。安いチケットが取れれば、ダブリンにいる友達を訪れるつもりです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件