入国審査時の記憶

jubilee0824様、こんばんは

>ただ日本人は長期滞在でも・・・
ソウでしたね。(/ω\*)恥ずかしい
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/german.html

>実際フランクフルト入国時に航空券のチェック等あるんでしょうか?
以下の経験から『チェックあり』と考えます。

私自身は基本的に『ややこしい』のが嫌いな性格なので
日本出国のみならず、何処の国へ入国する時でも『パスポートの日本出国時のスタンプの有るページに航空券等滞在期間を証明できるもの』は全て挟んで提出します。
なので、私個人は旅程を聞かれたりしたことは一度も有りませんが
以前ドイツに同行した友人がパスポートのみ提出したところ
『何日滞在するのですか?滞在先は何処ですか?』と聞かれ言葉に困った彼女に代わり説明した事があります。
彼女は航空券をリュックの一番取り出しにくいところに入れていて参りました。
やっとの事で『航空券呈示』。
『本当に同行なのか?証明できますか?』とも言われました。
その時は『ジャーマンレイルツインパス』を所持していましたから其処に印字されている名前で確認してもらって事なきを得ました。
この経験から出た『心配』です。
『疑ってゴメンナサイね。』と言ってくれましたし・・私としては『然るべき対応をお互いにした』と思っています。
と言うより『二人同時に入国審査を受ける事』を許してくれた計らいに感謝です。本来有り得無い事だと思います。

少々トピずれ気味の余談まで書いてしまいました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 入国審査時の記憶

貴重な体験談ありがとうございます。
    そこまで突っ込まれることもあるのですね。
    復路航空券諸事が原則のアメリカ、カナダ、韓国で聞かれたことが無いのですが、こればかりは運次第ですね。念のため、「必要なら復路のチケット取り直す準備がある」と残高証明でも持つべきかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今の所最初で最後の経験です

私もこんなに突っ込まれたのは初めてでチョットびっくりしました。
    『運が悪かった』『相手が悪かった』・・・いずれにしてもコレばっかりは運任せ・・ロスバゲと同じようなもだと私は考えてるので。
    前後の方はスイスイと済ませている模様でしたから、ランダムで引っ掛けているのかもしれません。

>念のため・・・・・
    コレについては私としては何とも申し上げられません。
    『備えあれば憂いなし』とは思いますが・・・

それでは、良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件