Re: 入国審査が心配・・・

*伊豆様、はじめまして。

確かにドイツ入国審査で出国の航空券を確認されるとネックですね。ただ日本人は長期滞在でも入国後に滞在許可が申請可能なので、90日以内の復路の航空券所持が入国基準になるとも考えにくいのですが。。。実際フランクフルト入国時に航空券のチェック等あるんでしょうか?

日本の出国審査ではそれこそ往路の搭乗券以外は全くチェック無しという記憶でした。日本のイミグレは一言も交わさないでスタンプだけ押す事も結構ありますし。(もちろん訓練を受けた鋭い目できちんと見分けてはいるんでしょうが。。。)
むしろ今回はカナダ(出国審査無し)からそのまま出国するのでこちらは問題ありません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 入国審査時の記憶

jubilee0824様、こんばんは

>ただ日本人は長期滞在でも・・・
    ソウでしたね。(/ω\*)恥ずかしい
    http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/german.html

>実際フランクフルト入国時に航空券のチェック等あるんでしょうか?
    以下の経験から『チェックあり』と考えます。

私自身は基本的に『ややこしい』のが嫌いな性格なので
    日本出国のみならず、何処の国へ入国する時でも『パスポートの日本出国時のスタンプの有るページに航空券等滞在期間を証明できるもの』は全て挟んで提出します。
    なので、私個人は旅程を聞かれたりしたことは一度も有りませんが
    以前ドイツに同行した友人がパスポートのみ提出したところ
    『何日滞在するのですか?滞在先は何処ですか?』と聞かれ言葉に困った彼女に代わり説明した事があります。
    彼女は航空券をリュックの一番取り出しにくいところに入れていて参りました。
    やっとの事で『航空券呈示』。
    『本当に同行なのか?証明できますか?』とも言われました。
    その時は『ジャーマンレイルツインパス』を所持していましたから其処に印字されている名前で確認してもらって事なきを得ました。
    この経験から出た『心配』です。
    『疑ってゴメンナサイね。』と言ってくれましたし・・私としては『然るべき対応をお互いにした』と思っています。
    と言うより『二人同時に入国審査を受ける事』を許してくれた計らいに感謝です。本来有り得無い事だと思います。

少々トピずれ気味の余談まで書いてしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 入国審査時の記憶

貴重な体験談ありがとうございます。
    そこまで突っ込まれることもあるのですね。
    復路航空券諸事が原則のアメリカ、カナダ、韓国で聞かれたことが無いのですが、こればかりは運次第ですね。念のため、「必要なら復路のチケット取り直す準備がある」と残高証明でも持つべきかな。

• ドイツ入国は問題ありません

こんばんは。

ご自身で述べられている通り、ドイツの場合、日本人が行う滞在許可申請(留学、就労等)は原則ドイツ入国後になります。ですので、帰りの航空券を持っているかどうかということは入国の際には問題になりません。

さてスタンプですが、空路であれば、スイスやチェコ行きでも、ちゃんと出入国のスタンプを押してくれるはずです。もし押してくれなかったら、係官に言えばきっと押してくれるでしょう。
    もっとも最近は近距離の航空チケットは安いので、ハンガリーにあたりに行くのも良いかもしれません。ハンガリーは何度も通りましたが、今までスタンプを押されなかったことはありません。

もしドイツ以外の国に興味が無いのであれば、ドイツ入国後に、地元の外国人局に行って、滞在許可の申請をしてみるというのも一考です。帰りの航空チケットを持っていますし、所詮4日程度のオーバーステイですので、すんなりと滞在許可証をくれる可能性があります。

それでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドイツ入国は問題ありません

入国時に航空券を出して、何か突っ込まれたら、外人局で滞在許可申請して、それでもダメなら帰りのフライトを取り直します。とでも言うつもりです。

ヨーロッパは安いチケットが多く、北米のようにべらぼうな航空税も無いようなので、どこに行くか迷ってしまいますね(笑

• いいね! 0
    • コメント 0件