バリデード(使用開始手続き)

こんばんは

ヨーロッパ鉄道パスの利用ははじめてですか? 使用開始手続きをしない&利用日の記入漏れなどし忘れていると、車掌に怒られたはずです。

バリデード(使用開始手続き)
1. 購入したままの状態で、最初の一回だけ駅の窓口にパスポートと一緒に鉄道パスを提示します。
2. 駅員が使用開始日と使用終了日とパスポート番号とバリデードスタンプを記入してくれます。
サインの記入欄には駅員の前でパスポートに記入してあるサインをご利用者自身で記入して下さい。
と上記案内した白川さんのサイトにあります。

チケットは発券日から6ヶ月有効で、バリデートした日(希望日)から1ヶ月間有効で、その間の決められた日数を利用できます。 「使用を開始しますよ」というハンコをおしてもらうのです。 これは購入店(欧州EXP)でやってくれると思いますが、万一出発できなくなったり、使用しなくても払戻が出来なくなりますので注意が必要です。

シティナイトラインのHPからは、ミュンヘン-ウィーンは予約できますか? さぁっとみましたが駅表示が出ませんでした。列車名にCNLとありますが、路線MAPには表示されてないですね。 また、車椅子車両を希望されるなら、パス購入元の欧州EXPに値段など確認・相談されたほうが良いかと思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/04/30 22:27

Re: バリデード(使用開始手続き)

Ultra Lights様
    ありがとうございます。

ヨーロッパパスは2回目の利用です。
    前回はセレクトパス使用でパリ発→ミラノが最初です。

パス購入の際に、"バリデード"の言葉はありませんでしたが、
    使用方法については教えてもらいました。
    すみません。バリデードの言葉を知らなかったものですから・・。

シティナイトラインはミュンヘン→プラハです。
    (ミュンヘン→ウィーンというのは飛行機の到着地変更のことです。)
    車椅子車両は欧州EXPに確認してみます。
    以前セレクトパス一等利用時は、乗車前にその車両前まで案内してくれましたが、東欧では疑問ですね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみません

こんばんは

どこかでウィーンとプラハとあたまんなかがごっちゃになっていたようです。失礼致しました。