Q&A

パリ早朝便着でモンパルナスTGV7時45分発は間に合いますか?

公開日 : 2007年04月30日
最終更新 :

女房と二人で、7月14日(土)にエールフランス便で、パリに早朝4時15分に着いて、ツールに2泊、モンサンミッシェル1泊、パリ2泊の個人旅行計画をしています。
これまで、ツアーでは2回フランスに行きましたが、個人旅行は初めてです。(飛行機、ホテル、レンタカーは既に予約済)
そこで、詳しい方のアドバイスをお願いします。
【質問その1】
パリの早朝便(この日はパリ際で祝日)で着いて、モンパルナス発7時45分発のTGVでツールに向かおうと思っていますが、このTGVに間に合う交通機関がタクシーしかありません。空港に着いてからモンパルナス駅までタクシーで行って十分間に合うでしょうか?
早朝だから、空港でタクシーに直ぐ乗れて、交通渋滞もなくスムーズにモパルナスに行けると思うのですが・・・。
また、この早朝便はめったに遅れないと過去ログで読んだことがありますが、定刻に到着した前提で教えて下さい。間に合うようであれば、TGVを予約しようと思います。宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 時間を間違えていました。モンパルナス6時45分発でした。m(_ _)m

やっちゃんさん、yoshi55さん、船乗りさん、早速の回答をいただき有難うございました。

ごめんなさい、船乗りさんの仰る通り、モンパルナス6時45分発でしたぁ。

これだと、全く間に合いそうもないでしょうね。

根底から予定を考えないといけませんね。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • SNCFのサイトで、モンパルナスTGV7時45分発の列車を検索できませんでした。

これより早い、6時45分発のTGVはありました。

大丈夫ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 間に合うと思います。

早朝ですから、あなたの書いている通り、空港到着から駅到着まで、タクシーで2時間も見ておけば十分だと思います。そんな中途半端な時間に着く航空機はほかにはなく、日本人は入国審査も税関もフリーパスなので、十分間に合うと思います。
     あなたの乗る深夜便は、パリまでまっすぐ飛ぶと、早く着きすぎるので、わざと遠回りをして飛んでいます。したがって、出発が遅れた場合は,遠回りの距離を調整しますので、到着は定刻通りの筈です。
     日本でユーロへの両替なども済ませておいて、さっさとタクシーに乗れば何の問題もないはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全てが順調に行けば可能ですが…

あくまで定刻に到着というのが前提です。30分以上遅れるようならちょっと厳しいですね。

この時期はバカンスに入ってますから、通常よりは道もすいているはずです。また、タクシーではなく、RERの利用も御一考ください。タクシーよりははるかに安い上に、時間が読み易いです。

バカンス中のターミナル駅周辺は道が混んでいることもあり(しかもパリ祭で人がパリに押し寄せることも考えられる)、駅はすぐそこなのになかなか近づけないということも有り得ますからね。

やっちゃん
    http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/

• いいね! 0
    • コメント 0件