Re^2: スイスへ初旅行。旅程のアドバイスをお願いします!

ぼうふらおじさま、アドバイスありがとうございます!

フリブールはやはりある程度時間をかけないとだめなんですね。確かに降りても長時間はいられないので、カットを検討してみます。

ザースフェーもカットを検討してみます。とてもいいところと聞いていたので残念ですが、行っても数時間しかいれないなら、後ろ髪をひかれそうなので。

1日目にルツェルン行ってみます。これで後の行程が少し楽になります!

2日目 お勧めのハイキングコースのアドバイスありがとうございます!どこにいこうか迷ってました。

3日目 グリンデルワルトで2日目の天気が悪ければ、この日にユングフラウ、夜までにツェルマットに移動します。そうでなく、かつツェルマットの天気がよければ、早めに移動してみます。ツェルマットの天気が悪ければ、グリンデルワルトで別のコースを歩いてみようと思います。

5日目 実はその行程も考えたのですが、アンデルマットから東の窓からの眺めが良いようなので、氷河特急の路線を通ってみようかと思いまして。しかし湖のそばを通ったり、バスに乗るのも良いなーと思い、正直迷います!しかし途中下車したくなりそうな路線ですね。サンモリッツにはそれほど興味はない(良いところでしょうか?)のですが、パス活用のためとベルニナ線に乗るためにできるだけ遠くに移動したいと思ったんです。しかしあまり意味がないかもしれません。もう一度考え直します。

6~8日目 何案も出していただいてありがとうございます!5日目のスケジュールを考え直して、あわせてそれ以降も検討してみます。

パスはフレキシを考えてみます。まずは料金を調べてみます。

やはり思い切ってアドバイスをお願いしてよかったです!自分で一生懸命考えたつもりなんですが、やはり無理な点がいろいろありました。

もう一度検討してみますので今後ともぜひよろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スイスの電車はいろいろあって・・・

ちょしさん

スイスの電車は 同じような経路でも路線によっては狭い軌道で昔ながらにノンビリ走る路線が少なくありません。

それはそれで楽しいですが その分時間が消えます。 どちらを取るかです。

ゴールデンパスラインで シュピーツへ抜けると ベルン、ルッツエルンは時間的に寄れなくなります。

念のため。 時間的な計画も綿密に・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

予定を立て直しました

ぼうふらおじさま

アドバイスありがとうございます!!
    旅程を改めて立て直してみました。

1日目 ジュネーブin(9am)-ツェルマット ツェルマット泊
    2日目 ハイキング ツェルマット泊
    3日目 移動 ティラノorサンモリッツ泊
    4日目 ベルニナ線乗車 シュタイン・アム・ラインorシャフハウゼン泊
    5日目 ルツェルン-グリンデルワルト グリンデルワルト泊
    6日目 ハイキング グリンデルワルト泊
    7日目 予備 グリンデルワルト泊
    8日目 ベルン-(フリブール)-ジュネーブout(8pm) 

3日目の移動は、ツェルマットからルガノを経由して、バスでティラノorサンモリッツに行って泊まろうと思います。ティラノに泊まれば往復せずにすむのでいいかなと。しかしいい景色なら往復してもいいかなと迷っています。ティラノ泊の場合YHがないので、ネットで見つけた宿に泊まってみようかと。サンモリッツ行きのバスとティラノ行きのバスだと、どちらがおすすめでしょうか?あまり変わりはないでしょうか?

4日目は時間があれば、シュタイン・アム・ラインかシャフハウゼンに泊まり、5日目に朝観光してから、ルツェルンに寄って、暗くなるまでにグリンデルワルトに着ければと。

7日目は、万が一1、2日目にツェルマットの天気が悪くてマッターホルンが見えなかった場合日帰りでいけるよう(または1泊キャンセルしてツェルマットに宿があれば泊まるかもしれません)、あるいは6日目に天気が悪かった時用に、グリンデルワルト泊にしました。晴天に恵まれ予定通りに旅行ができていれば、近場のどこかに行ってみようかと。

最終日は時間があれば、フリブールにも寄ろうと思います。
    4日目、5日目がきつそうですが、当日時間がなければ、街観光は省きます。

結局行きたい所が、ジュネーブ-グリンデルワルト間にけっこうあったので、行きも帰りもジュネーブの空港を使い、最後に時間があまったら途中下車で行きたいところに寄ることにしました。

モントルーとシュピーツ間も通ってみたいかったですが、私の旅程では難しそうです。
    とりあえず航空券を購入したので、明日には宿を押さえようと思います。グリンデルワルトとツェルマットは今から予約します。

ハイキングのことでお伺いしたいことがあるので、また別スレッドで質問させていただきたいと思います。ぜひご教授下さい!!