07/04/30 16:16

Re: アーユルヴェーダ式オイルマッサージ(アビヤンガ)を学べるところ教えてください!

旅行中で手元に資料がありません、又、大した知識を持っていませんが、レスが1件ということでレスさせていただきます。

アーユルヴェーダは奥が深く、極めるには相当な年月を要しますが、ご質問は取りあえず本場インドでアーユルヴェーダ・オイル・マッサージを勉強したいという事と思います。
だから、学校、大学(インドの大学にはアーユルヴェーダという課程があるのですよ)でというより、アーユルヴェーダ・オイル・マッサージ・センターでインストラクター養成コースを受けるという事になると思います。
デリーにもあると思いますが、10日間(?)前後滞在するのであれば、他に楽しみがある南インド・コヴァ-ラムビーチでというのはどうですか?
エアインディアを利用すると成田・デリー間のチケットでトリヴァンドラムまで乗り継ぎ、エクストラチャージ無しで行けます。
当地には何軒ものセンターがあり、インストラクター養成コースもあります。
正規のコースは2週間くらいだったと思いますが、私は滞在日数が少なくなってからでしたので、まず、施術を受けて、学ぶのに良い所かを確認してから、全身、頭、顔、背中のマッサージ方法を学びました。
だから、正規のコースのカリキュラムを知りませんが、私はプロフェッサーにお弟子さん或いは私をモデルにして見本を見せてもらい、次に私がお弟子さん(インド人男性)にマッサージをして学ぶ方法をリクエストして、それを4日間(1日1時間400ルピー)続けました。

注意事項として
・パンフレットをよく見て、話を聞き、指導方法、料金などを確認する事。
・評判の良い所、信用の出来る所、人が多く学びに来ているところが安心ですね。
・使用するオイルがアーユルヴェーダに基づくものかどうか。
(マッサージを学ぶだけなら関係ないかも・・・、見極めるには経験、知識が必要ですが。)
・教える人がプロフェッサーなのか、ただのインストラクターなのかどうか。
(マッサージを学ぶだけなら、インストラクターで充分でしょうが)
・日本で必要かどうかですが、修了証を発行できるかどうか。

デリーで学ぶ事が出来ると思いますが、費用が高くなると思います。
探す場合、ヤフーなどで「デリー アーユルヴェーダ」若しくは「デリー アーユルヴェーダ・マッサージ・センター」等のキーワードで検索するか、インドの旅行会社に斡旋を依頼するかですね。
リシュケシュの The Welcome Centre でも学ぶ事が出来ます。ここのインストラクターは女性でした。

お奨めの本として「インドの生命科学・アーユルヴェーダ」を上げておきます。
巻末に日本で学べる施設が紹介されています。
少々古いので、図書館で蔵書を調べてみては・・・。

又、過去にも同じようなご質問があり、私もレスしていますので参考に見てください。No.201804です。

何かありましたら、質問ください。
多少返事が遅くなると思いますが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/01/19 20:29

わたしもエ●ーグリーンに反応してしまいました

本スレとはあまり関係なく、申し訳ありませんが
    上の方や私のように嫌な思いをされる方を減らしたいので…
    アーユルヴェーダ関係やもちろんそれ以外でもケーララ州にある●バーグリーントラベルはご利用されないほうが良いと思います。
    社長からして失礼この上ないですが、上の方のを読んであの社長なので仕方がないのかとも思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: アーユルヴェーダ式オイルマッサージ(アビヤンガ)を学べるところ教えてください!

貴重なレスありがとうございます。
    学ぶ場所はJaipurにあるクリニックChakrapani Ayurveda Clinic &
    Research Center、もしくはケララ州にあるGolaも検討してます。(http://www.ayurgola.com/)
    できれば、コバーラムビーチ付近に行きたい思っていたのですが、yogi56さんのように
    飛び込み現地で探すのが一番安心ですよね。ただ、私はインドへは初めて行くので、予め予約してから行きたいと検討してます。
    一時間400ルピーは相場でしょうか?私が検討してるところは一ヶ月$880、他は20万(五日間など)くらいです。

本、『インドの生命科学・アーユルヴェーダ』は持ってます(笑)
    まだ読み終えてないのでこれを機に読み直します!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/03 14:58

Re^3: アーユルヴェーダ式オイルマッサージ(アビヤンガ)を学べるところ教えてください!

GolaのHPを見ました。
    Light House Beach, Kovalam, Trivandram, Keralaとありますが、コヴァーラムビーチエリアで一番に賑やかな所がライトハウスビーチで私もここに滞在し、学んでいました。
    夕日がきれいですよ。
    私が学んだところは比較的安く、700ルピーというところもありました。

<私が検討してるところは一ヶ月$880、他は20万(五日間など)くらいです。
    $880には滞在費、食事なども含まれているのかどうかですね。
    20万(五日間など)というのは?
    通貨は円ですか?
    また空港からの送迎は?
    私は空港からトリヴァンドラム、そしてコヴァーラムビーチまでハイエースクラスのミニバスで行きましたが・・・。
    HPは日本語ですが、授業も日本語でなのかな?
    東京に事務所?施設?があるようですが、アドレスが出ていませんね。
    (HPをあまりよく見ていませんが・・・)
    気になったことを書いてみました。

お帰りになって、時間があればレポートをお願いします。
    参考にさせていただきますので。

では、お気をつけて。