Q&A

ドイツ(90日)+スイス(4日)=ビザ不要?

公開日 : 2007年04月30日
最終更新 :

今夏、ドイツに約3ヶ月滞在することになりました。
シェンゲン条約の規定(6ヶ月で90日以内)や、90日以内はドイツの住民登録・滞在許可不要という事を知らなかったため、フラクンクフルトより5月14日IN、8月15日OUT(ドイツに94日間滞在)でフライトを取ってしまいました。

そこで、滞在の途中でシェンゲン非加盟国のスイス(またはチェコ、アイルランドなどの欧州諸国)に4日旅行して、ドイツ滞在を90日以内にすれば、ビザや住民登録、滞在許可は不要ということでよろしいのでしょうか?(例えばドイツ30日→スイス4日→ドイツ60日の後EU出国)

ドイツ大使館などもシェンゲン非加盟国での滞在はカウントされないとしていますが、私の解釈があってるか確認くださる方が居ればお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/05/03 00:42

Re: ドイツ(90日)+スイス(4日)=ビザ不要?

ドイツに住んでいる友人が前に、スイスへの一時出国ではダメだと言っていた覚えがあります。
    確かにシェンゲン加盟国ではないのですが、認められないらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ(90日)+スイス(4日)=ビザ不要?

帰りの航空券があれば、まったく問題ないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ(90日)+スイス(4日)=ビザ不要?

その認識でいいと思います。ただ、レスにも出てきてますが、チェコやハンガリーは今年3月頃にシェンゲン協定が発効される予定であり(実際のところ現状は分かりません。これらの国に4月に行かれた方からの情報が欲しいところです)、スイスも時期はいつかは分からないのですが今年中にシェンゲン協定が発効されます。非常に流動的です。この辺の確認が必要でしょう。

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html

ただ、イギリスやアイルランドなどは今のところ加盟の予定はないのでいっそのことこれらの国に行かれた方が無難だと思います。しかも出入国スタンプもちゃんと押してくれますよ。

いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ドイツ(90日)+スイス(4日)=ビザ不要?

いなかっぺ様、ご回答ありがとうございます。
    そうですね。東欧やスイスもシェンゲンに加盟して、いつ批准するかが不透明なので、気を付けます。安いチケットが取れれば、ダブリンにいる友達を訪れるつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入国審査が心配・・・

jubilee0824様、初めまして。

ドイツ入国審査時に『90日を越えて滞在する事』になる航空券しか持っていない状態で大丈夫なのでしょうか?
    入国時に『非シェンゲン批准国』に確実に4日間滞在する事が証明されないと困った事に成りそうな気もするのですが。

その前に・・・『日本の出国審査』も大丈夫なの?
    国内のイミグレってそんなにザルなのかな?とかいろいろ考えてしまいました。

答えになっていませんね。ごめんなすって

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 入国審査が心配・・・

*伊豆様、はじめまして。

確かにドイツ入国審査で出国の航空券を確認されるとネックですね。ただ日本人は長期滞在でも入国後に滞在許可が申請可能なので、90日以内の復路の航空券所持が入国基準になるとも考えにくいのですが。。。実際フランクフルト入国時に航空券のチェック等あるんでしょうか?

日本の出国審査ではそれこそ往路の搭乗券以外は全くチェック無しという記憶でした。日本のイミグレは一言も交わさないでスタンプだけ押す事も結構ありますし。(もちろん訓練を受けた鋭い目できちんと見分けてはいるんでしょうが。。。)
    むしろ今回はカナダ(出国審査無し)からそのまま出国するのでこちらは問題ありません。

• 理屈ではそうなります

こんにちは。

それで理論上はOKです。

ただチェコやスイスに陸路で移動する場合、入出国スタンプをもらえないことが多いので注意が必要です。スタンプがないと証明が難しいので、確実にスタンプをもらえる様にした方がいいと思います。

それでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 理屈ではそうなります

YOSHIYOSHI様、ご回答有難うございます。
    おっしゃる通りシェンゲンを出ていた証明がキーな様なので、出入国のスタンプを貰ったり、列車のチケットを保管するなど気をつけたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件